MaA Photo 2

Translate

31.7.12

Voyage en train de l'Est-Europe: Report 1

318日目。

東欧電車の旅:3日目。

出発をしてから3日が経ちました。
やっとホステルに宿泊の日が来て、
やっとパソコンを開けて、
インターネットをしています。

でも、調べる事が多々あって、
ちょっとブログの時間が無さそうなので、
報告までにかいつまんでここまでの流れを。

7月28日、夜行バスでパリを出発し、
朝6時頃、Strasbourgに到着。
小雨が降ったり止んだりだったけど、
なんとか観光する時間までには止んで、
半日観光。
 大聖堂のでかさと細かさにビックリしました。
 Pettit Franceと呼ばれる可愛らしい建物の並んだ場所。
 日曜日で、こんな伝統衣装を着て、
歌と踊りのパフォーマンスが行われていました。
 夕方頃、ドイツ国境を電車で渡り(€8)、
ドイツへ入国。
Offenbourgという街に来たけど、
小さな街に加えて、日曜の夕方過ぎだったので、
店は閉まってるし、凄く静か。
でも、やっぱり建物が可愛いです。
 仕方が無いので、夕飯。
もちろん、ドイツビール!
郷土料理をこんな所で食べるのもなんなので、
今後の野菜不足を見込んで、サラダを注文したら、
こんなでかかった。

ドイツ入国した際、
駅で今後の夜行などのチケット予約を試みたら、
パリで予約出来なかったチケットが無事予約できました。
指定券料も結構安く、殆どが€4。
でも、まだあともう少し予約ができないのがあったので、
これは、オーストリアで予約できるかもと言われたので、
オーストリア入国の際にまた予約してみます。
これでダメだったらどうしよう。。。

フランスから飛び出したので、
やっとInterrailパスが使えます。
Offenbourgから一気にチェコのPrahaに
夜行列車で行きました。
座席だったけど、しっかり寝れましたよ。
ちょっとウザいフランス学生団体がいたけどね。
 これがPrahaのドナウ川。
本当に綺麗。
旧市街とプラハ城とこの川。
今が何世紀か忘れてしまいます。
 プラハ城。
 プラハ城は丘の上にあるのですが、
そこからの眺め。
赤い屋根が本当に素敵。
エストニアに行った時の感動が蘇ってきました。
 カラフルな建物があって、
これも本当に素敵です。
 天文時計が有名らしくて、
毎時、キリスト様が顔を出します。

そんな感じで、1日プラハ弾丸観光。
そして、この夜はまた移動。
Prahaから次はポーランド、Krakowです。

そして、今朝Krakowにちょっと遅れて到着。
まずは泊る予定のホステルへ行き荷物を預けようと思い、
道に迷ってかなり遠回りしちゃったけど、
早朝なのにチェックインができちゃって、
やっとまずシャワーを浴びれました。
ラッキー。
荷物を片付けたり、洗濯したり。

今日行こうか、明日行こうかとっても迷ったけど、
明日Interailパスを使いたくないので、
今日行く事を急遽決定。

急遽だったから、電車に間に合うか駅まで走ったり、
結局間違えた電車に乗っていたり、
でも方向は間違ってなかったみたいだけど、
乗り換えが必要で乗り換え電車が来るまで、
何にも無い駅で1時間の待ち。
やっと着いたのが、15時。
 そう、行って来たのは、
第二次戦争中にドイツ軍が強制収容所として利用していた、
Auschwitz。
 今も当時のまま残っていたり、
いろいろな写真や使われていたものが展示してあったり、
消却室(人を燃やす場所)に行った時には、
涙がこぼれました。
とても悲しい人間の歴史を感じました。
 この線路の奥にも収容所があります。
ここについては、後ほど詳しく書きますね。

行きは散々だったので、
帰りは気をつけようと思って、
帰りの電車の時間を気にしながら見学していて、
駅に戻ったのに、電車の時間を間違えていて、
結局また1時間以上待つはめに。
他に方法が無いかバスを探しまくったら、
Krakowまでのバスがあって、
20分後に来るのを発見。
無事バスに乗って、13plnを払い(約€4)、
2時間弱で戻ってきました。

半日弾丸強行観光にでかけて、
お腹が空いたので、調べておいたお店に直行。
ホステルからも1ブロック先と近くにあって、
夜11時までやっています。
ポーランド風餃子のピロシキと、
ポーランドのスープ、ジュレックをいただきました。
ビールも一緒に。
これで、23pln(約€10)でとっても安い!
しかも、美味しかったです。
このスープめっちゃウマでした。

そして、この3日間の疲れをとるため、
ホステルに戻り今に至ります。
11人共同部屋でちょっと心配したけど、
週の初めという事で、
私ともう一人女の人の2人貸し切り。
彼女はもう寝てしまっているので、
殆ど貸し切り状態。
11人部屋を2人とか、
スペースありすぎてかなり贅沢。

という事で私も寝ますね。

今後の流れは、
明日Krakowを1日観光して夜行で出発。
朝、AustriaのViennaに到着。
初Couchsurfingのホストの家にお邪魔をします。

またAustriaで更新出来ると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿