MaA Photo 2

Translate

4.7.12

voyage en famille à Paris 4:Tower Eiffel

292日目。

家族滞在5日目の午前中。
ちょっとぶらりとエッフェル塔を観光。
そして遂にエッフェル塔に上りました。

1階、2階、頂上と3段階に別れているこのタワー。
地上から2階へは階段とエレベーターがあり、
2階から頂上まではエレベーターのみ
その組み合わせが選べます。

組み合わせによって値段は違いますが、
私たちは、2階まで階段という
一番安いチケットを買いました。
ユース割りもあって、大人€5、ユース(24歳まで)€3、5でした。

エレベーターと階段とではチケット売り場が違って、
階段の方は待ち時間2分程だったのが、
エレベーターの方は、
待ち時間が何時間(正確には分かりませんが)
という程の長蛇の列でした。
オンラインでもチケット購入可能と聞いたので、
エレベーターを使って頂上までという人は、
オンラインでの購入をお勧めします。
 という事で、私たちは待ち時間2分。
叔母、ママ、私、妹の
今回の旅行若い順4人で階段を上りました。
 途中こんなイラストとかがあって、
階段の辛さを忘れさせてくれたり。
 高所恐怖症ではないけど、鉄筋だけでスカスカなので、
下を見るとちょっと足がすくみそうになりました。
 ここが1階の展望からの眺め。
モンパルナスタワーがよく見えます。
ここまでで地上から57メートル、階段の数360段。
 まだまだ上がって行きます。
1階まではタワーの内側を上がってきていたのですが、
ここまで来ると、段々タワーも細くなり、
タワーに沿って階段を上るので、
さすがの私も’もし’を考え出すと、
ちょっと怖くなったり。
でも、高所恐怖症の叔母が一番震え上がってました。
 地上115メートル、計700段の階段をのぼり、
2階展望へと到着。
それでもエッフェル塔は続きます。
 パリへ来て、ここまでの高さに来た事が無いので、
もの凄い良い眺め。
こちら側はエッフェル塔から東。
パリの殆どが見渡せます。
セーヌ川、モンマルトル、ルーブル、
ノートルダムなどなど。
 こちらは北側。左右対称の
トルカデロ庭園とシャイヨー宮。
その奥のビル街はLa Defenceというオフィス街。
 西側にはセーヌ川が大きく見えて、
ブローニュの森が奥に見えます。
南側には、モンパルナスタワー、アンバリッドなどが
見渡せました。

エッフェル塔は、1889年にパリ住民の反対を押し切って、
パリ万博に合わせ、25ヶ月無事故で建てられたタワー。
今ではパリのシンボルとなっているこのタワーですが、
その当時は、パリの街の外観に合わないと
反対をされていたそうです。

本当は、パリ万博後に取り壊す計画だったようですが、
通信塔として利用出来る事を知り、計画は無効になり、
今現在もここパリに健在しています。

最近は日が長くライトアップが遅いのですが、
毎時0分から5分かんキラキラと
スパークリングエッフェルに光り、
とっても綺麗でロマンチックです。

このパリのシンボルに上らずして、
日本に帰れないと思っていたけれど、
エッフェル塔は私の中でとても大きな存在で、
どうしても1人ではなく、
大切な人と上りたいと前から思っていました。

なので今回家族がパリに来て、
機会があったら一緒に行きたいなと思っており、
エッフェル塔の真下まで行き、
上るか上らないかを迷っていましたが、
この旅中、ちょっとここだけは
私のわがままを聞いてもらっちゃいました。

家族で1段1段階段を上り、
パリを眺め、
またとても良い思い出ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿