MaA Photo 2

Translate

22.7.12

Tour de France

310日目。

6月30日から始まり、
フランスをぐるりと一周周り、
本日、自転車長距離、
Tour de Franceの最終日でした。
最終日は、なんとここパリの
シャンゼリゼ通り、凱旋門。
 朝通りかかった時は、
もう既に交通整理をして通行止め。
でも、まだ人は集まっていなかったです。

家に帰って調べると、
14時頃に到着し始めるらしかったので、
またそれぐらいの時間に行ってみました。
 行ってみると、なんだかもの凄い人。
観光客に混じって、見物客もいっぱい。
自転車競技の世界について全く知識も興味も無いので、
何故だからか全く分からないんだけど、
イギリス人多かった。
オーストラリアとかスイスとかアメリカとかの旗を
背をっている人もいたけど、
圧倒的にイギリス国旗がよく目につきました。
 行ってみると、スポンサー会社による、
パレードが大盛り上がりで行われていました。
ミッキーもいましたよ。
クラクションをプープー鳴らして、
大きなトラックの荷台にキャラクターや人が乗って、
通って行きました。
 グッズ販売もしていて、
タオルやT-シャツなど10点入ったグッズが、
€20でセットで売られていました。

この先いつ着るのか、使うのか不明だけど、
購入している人めちゃめちゃいました。

14 Juilletの時の様に
最前列を陣取れる感じも無い程の人だし、
久しぶりにパリはいい天気で暑いしで、
一定の場所でジーッとせず、
シャンゼリゼ通りをウロウロしながら、
横目でパレードを見ていました。

騒々しいパレードが終わり、
会場にいたMCがあと3キロですという事を言ったのが、
スピーカーから聞こえたので、
適当に見易そうな場所を探して、
待機しました。
 すると、本当に一瞬の出来事だったのですが、
先頭の方がビュイっと通り過ぎたかと思ったら。。。
自転車の大群がドバァ〜っと
地響きがするような音を立てながら、
通り過ぎて行きました。

さすが、何十キロとスピードの出る自転車。
本当に一瞬の出来事でした。

全く無知だったので、
こんなに早く通り過ぎるって事も予想外だったし、
以外にこんなに人が集まって、
関心のある人が多い事にも驚き、
プラス、パレードをする程のお祭り騒ぎだなんて、
全く知りませんでした。

でも、なんだか格好良くて、
ちょっと自転車に興味持っちゃいそうです。

せっかくフランスにいて、
パリに住んでて、
この1年に一回のイベントに触れられて、
また貴重な時間を過ごしたなぁと思いました。

そして、自転車の魅力にもちょっと気がつけて、
まだまだ発見する事がパリにはあるなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿