MaA Photo 2

Translate

17.7.12

Voyage en train de l'Est-Europe: preparation 2

305日目。

東欧電車の旅の準備を最近は進めているのですが、
昨日のブログにも更新したように、
殆どの電車のチケットがありません。

でも、だからと言って、
そのままにしておくと、
この弾丸ツアー中、バタバタしている暇も無いし、
きっと小さな街では、WIFIも見つからず、
何とかする方法を探す手段も限られてしまうと思います。

なので、出来る限りの事を今のうちに進めているわけです。
計画通り、電車のチケットを得る事が出来る
という形でではありますが。
リスクは大きいかもしれないけど、
旅行中、バタバタして、
バタバタしている様子を誰かに見られ、
危険な目に合いたくないので。

というわけで、今やっているのは、
それぞれの街での宿探し。
今回の旅は、いつものようにYouth Hostelと共に、
もう1つ新しい事に挑戦。

CouchSurfingをご存知でしょうか?
このサイト、簡単に言えば、
バックパッカーのソーシャルネットサイトみたいなもので、
このサイトに自分のアカウントを作り、
自己紹介、趣味、今まで行った国などを説明します。

そして、このサイト内に登録している方の中で、
お家に泊めて頂ける方を探し、
リクエストのメッセージを送ります。

返事が来て、リクエストが受諾されれば、
お泊りOK。
返事が来る確率も低いですが、
返事が来た場合は殆どOKの場合。

困った時はお互い様、
人類皆兄弟的な感覚で、
お部屋の一部を貸してくれて、
時間に余裕のある人は、
その街を案内までしてくれるそうです。

その代わり、自分の特技や経験談などを教えて、
料理を作ってあげたり、言語を教えてあげたりと、
お金を払わない代わりに、
何か泊らせて頂く方へシェアをしてあげるのが、
礼儀なようです。
なので、探す段階で、自分と趣味が合ったり、
自分が何か教えてあげられるものに
興味があったりする方を探すと、
是非、泊ってくださいとなる訳です。

その後、お互いに友達になったり、
フィードバックをアカウントに残したり、
そうやって輪を広げて行くようです。

私は、この旅の為に、Couch Surfingのアカウントを作り、
長く(と言っても、丸2日とかだけど)滞在する街では、
これで宿を見つけようと思いました。

先週来ていた、
バックパッカー中の友達からアドバイスを受けて、
色々と探してみた結果、
すぐに返事が来て、
もう既に、
ViennaとIstanbulでのCS先が見つかりました。
2人とも、良い人そうなので、
とっても楽しみです。
世界に友達ができるのは、
本当に嬉しい事。

今は、VeniceのCS先を探し中で、
昨日リクエストを何件かに送ったのですが、
返事がありません。
イタリア人だからでしょうか。。。
(勝手なステレオタイプ)。
見つかると良いです。

そして、後はユースホステル。
東欧の国は、ユースホステルとっても安いです。
€20以内で泊れるところばかり。
でも、気をつけているのが、
滞在時間が短い街だと移動が大変なので、
到着と出発の国鉄駅から近い場所。
荷物がきっと多くなってしまうので、
昼間、荷物を預かってくれるホステル。
朝食付きだと嬉しいのですが、
無い所の方が多いですね。
ロッカーの有無も確かめておきます。
後は、写真で見た様子とかなど。

Krakow,Praha, Budapest, Zagrebのホステルは予約完了。
後は、南仏での滞在先を見つるだけです。
南仏はユース高そうなので、
CSできると良いですが。。。
でも、そんなに時間が無さそうなので、
ホストの方に申し訳ないかなぁとも思います。
せっかく家に泊めてもらうのに、
本当に寝て起きるだけではちょっとね。

そんな訳で、上手くCSとYHと使い分けて、
弾丸ツアーの計画を練っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿