MaA Photo 2

Translate

16.7.12

Voyage en train de l'Est-Europe: preparation

304日目。

Interail Passを購入してから、
約3週間程でパスが家に届き、
それから随分時間が経ってしまいましたが、
その間にちょくちょく計画を立て始めていました。

かなりの弾丸ツアーなので、
現地でチケットを購入して。。。
なんてしている時間の余裕が無さそうなので、
前もってどの電車に乗るかを決めておきました。

とっても便利で使えたサイトが、
オーストリアの鉄道サイト、
OEBB Scottyというサイト。
このRoute Plannerというセクションを使うと、
出発点から到着地までの電車を表示してくれます。

まず、このページであーでもない、
こーでもないといろいろ調べて、
時間を調節したり、
行きたかった国を諦めたり、
順序を変えたり、
試行錯誤していろいろと計画とたてました。

その後、フランスの国鉄会社、SNCFに行ってみました。
何故SNCFに行ったかというと、
調べた結果、殆どの電車が夜行か長距離で、
その場合、殆どの国の電車が指定席。

このInterrail Passというのは、
範囲内の国鉄(自国以外。
私の場合フランス国内は使えません。
その代わり、50%OFFでチケットが購入できます)
の乗車券はパスに含まれていますが、
指定券は含まれていません。
指定券を購入しない限り、乗りたい電車に乗れません。
指定券は、通常とても高いのですが、
パス所持者の場合、国や電車の種類によりますが、
とても安価で購入出来ます。

その為、SNCFへ行き、指定券の予約をしに行きました。
銀行のようにお店に入ると、番号札を窓口で貰い、
番号が呼ばれるまで待ちます。

ここのお姉さん、フランスへ来て、
一番親切な接客の方でした。
こんな親切な人フランスにもいるんだと感動。
調べた電車の指定券が買えるか
全てひとつひとつ調べてくれ、
無くても、全ての電車の情報をプリントアウトしてくれて、
本当に親切な方でした。

でも結局、旅行中は殆どフランス国外の電車を使い、
フランス国鉄会社は
その国へのパスのアクセス許可が無いみたい
(とお姉さんは言っていた)。
あと、私の予想だけど、
ヨーロッパのバカンス時期とかぶっているので、
限られたパスの指定券が全て無くなって、
通常の値段だけ購入可能なのでは無いかとも思いました。

お姉さん曰く、ドイツへ行けば、
ドイツは他国鉄へのアクセスもあるので、
指定券があるかもという事でした。

それでも、この弾丸ツアーで指定席無し。
現地であるかどうか聞いてみるという事しかできない。
がーん。
ちょっと大丈夫か心配。

その後、Interailのwebページにアクセスして、
指定券の予約方法が書いてあったので、
見ていると、
ドイツ、イタリア、スイスは
オンラインで指定券予約可能との事。
試しに、ドイツとイタリアの指定券を探してみたら、
ありました。
ドイツ、Offenbourgからチェコ、Prahaまでの夜行列車。
€17。
イタリア、VenetziaからGenovaまでの指定券。
€13。
これが安いかどうか分からないけど、
一応この2つが予約できたので安心。

これで、出来る限りの事はしたので、
あとは、現地へ行ってみて、
いちかバチかです。
バチだった場合、帰って来れるか心配ですけど。

あと、22日間中10日間有効のパスな為、
どんなに頑張っても1日足りない。
という訳で、他の手段が無いか探してみたら、
長距離バスがかなり安い。
26歳という若さも利用できて、
ビックリする安さ。

時間を無駄にしたくないので、
なるべく隣接している国間で
バスを使おうと思って探してみたら、
ありました。
Eurolinesのスロベキアバージョン。
オーストリア、Viennaからスロベキア、Bratislavaまで€7。
スロベキア、Bratislavaからハンガリー、Budapestまで€5。

フランス国内旅行よりもうんと安い。
という事で、この2国間はバス移動にしました。
それはそれで楽しみです。

というわけで、計画した中で、
現在で来そうな事はこれぐらい。
あとは、現地でという感じです。

なので、今は宿泊場所探しに没頭しています。
電車のチケット無いのに、
宿を探しちゃってるっていうちょっと
無謀かもしれないけど、
でも、それぐらいしかできないので。

宿についてはまた今度。

あと10日ちょっとで出発です。
調べを進めるにつれて、凄く楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿