MaA Photo 2

Translate

18.7.12

Paroisse Saint-Etienne-du-Mont

306日目。

今日は、LAのお友達がParisに来ているため、
あう事になったのですが、
待ち合わせのPantheonで、
彼が中を見学中の間に、
ちょっと他を見学。
(サンエティエンヌデュモン教会)。
Pantheonのすぐ隣にあるこの教会。
何度もこの辺りはうろうろしているのに、
何故だかいつも運悪く閉まっていたりして、
やっと今日、中に入れました。
中は、思ったより日の光りが差し込んで、
とても明るく、
ポジティブな空気が流れている感じがしました。
こんな風に階段のある教会は初めて、
階段の柵もとてもこっていて、
とっても素敵。
 最後に恒例のオルガン。
ここのオルガンもとっても立派で素敵。
ボルドーで見たオルガンの様に、
彫刻があしらわれていました。
そこまで大きいわけでは無いけど、
存在感のあるオルガンでした。

という訳で、
待ち合わせ前のほんの5分程の見学だったけど、
素晴らしい教会で、久しぶりに胸がソワソワしました。
(一時期、教会へ行くと、
鼓動が早くなったりしてました。)

いつも閉まっていたこの教会。
もうここの中へ入る事は一生無いだろうと諦めていたけど、
偶然入る事ができて、運がついていました。
良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿