MaA Photo 2

Translate

24.7.12

Paris Plages 2012

311日目。

お天気も夏らしくなってきたパリに登場したのが、
海の無いパリで、ヴァカンスを取れないパリ人の為に、
セーヌ川沿いに砂浜を作って、
ビーチに見立てて、ヴァカンス気分を楽しんでもらおうと
パリ市が主催で毎年夏にこのParis Plagesが出現します。
 
日曜日に友達とブラブラ行ったのですが、
お天気がかなり良くて、凄い人。
水着を着て、日光浴を楽しんでいる人。
パラソルの下で読書を楽しんでる人などなど。
 子供達も大盛り上がりで、
ここぞとばかりに遊んでいました。
 ここは、予約制で遊べる遊具のある場所。
ボランティアの学生みたいな方が
子供のお相手をしてくれている様でした。
 こんな風に、ビーチには大人も遊べる場所も沢山。
 ストリートミュージシャンもいて、
ビーチに太陽、優しいJAZZで最高な気分。
 砂で出来たシャトーもあって、
いろいろ楽しめます。
 フォークダンスみたいなのを楽しんでいる人達もいました。

どこかで座ってゆっくり出来る場所を求めてウロウロしたのですが、
本当に凄い人で座る場所が見つかりませんでした。
平日のゆっくりした時間に来るべきですね。

実はHotel de VilleでのFnac Liveも
その一環だったみたいです。
パリ北部にあるLa Villetteも同じ様なビーチが出来ていて、
土日には無料コンサートがあったりと、
そちらも楽しそうです。

ビーチには、バーや食事を出来る場所、
図書館的な本をレンタルする場所、
トイレはもちろん、シャワーもあって、
本当に一日中楽しめそうです。

このParis Plagesは8月19日まで行われています。
私は、今週末からパリを離れて1ヶ月旅行に出るので、
ちょっと残念です。

夏の間パリにいる方は、
是非遊びに行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿