MaA Photo 2

Translate

8.7.12

le temps pour les vacances

296日目。

フランスはヴァケーションを
どの国の人よりもきちんと取る事で有名ですが、
それは、会社務めの人だけではない様です。

最近聞いたのは、
夏になるとヴァカンスの為に、
閉店している店舗が多いという事。

そんな分けないじゃんと半信半疑だったのですが、
それを実感する事が。

私のアパートの近くにある、
メトロRanelaghの目の前にある私のお気に入りのパン屋さん。
ここのバケットが私の中で一番美味しいのですが、
先日たまたま帰りに通りかかると、
いつもより商品が少ない。

なんだか変だなと思って店内に入ると、
次の日から1ヶ月程の長期休暇のため、
閉店致しますとの張り紙。

えーっと思いつつ、よく考えると、
1ヶ月後は私は引っ越しを終えて、
旅の最中。
普段この近辺を住んでいない限り来る事は無いので、
これが最後となってしまう事実に気がつき、
ショック。

もちろん最後のここのバケットと思い、
買って、味を噛み締めながら、
やっぱり美味しいと思いつつ、
頂きました。

そして昨日、バスでモンマルトルに向かったのですが、
たまたま今年のバケットコンクール優勝店の前を通ったので、
行ってみたら、1日の差でここはもう既にヴァカンスの最中で、
閉店しておりました。

ここも、1ヶ月程の閉店。
次、モンマルトルに来る機会があるのかどうか。
9月のほんの2週間ぐらいの間に、
もう一度そこに行く機会があれば、
そこのバケットが買えるけど、
わざわざ行く様な場所でも無く、
とても残念でした。

そんなわけで、これから夏に向けて、
このように色々な店舗が長期休暇を取るんだろうなと思い、
フランスって凄い国だなぁとまた実感しました。

多分、個人の経営する路面店は
ほぼ長期休暇を取ると予想出来ます。
なので、気になるお店は、
今のうちに色々と行ってみるべきなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿