MaA Photo 2

Translate

9.7.12

Espace Dali

297日目。

先週木曜日から急遽、
Toulouseに住む高校時代の友達カップルが
ヨーロッパ周遊旅行中でパリに来て、
家に泊る事になりました。

家に他人が泊るのはこれが初めて。
ちょっぴり迷ったけど、
旅人には優しくという事で、
狭い家ではあるけれど、お貸ししました。

そんな彼らの滞在中に、
MontmartreにあるDaliの美術館,
Espace Daliに行ってきました。
 モンマルトルの丘の上にあるこの美術館、
パリを離れる前に一度行きたいと思っていたので、
行く機会があってよかったです。

入館料は、大人€10、
学生€6でした。
なんとなく流れで私も学生料金で入館出来ちゃったので、
ラッキー。
入り口から地下に入ると、広いスペースがあって、
そこに彫刻やオブジェ、
ペイントなどの作品が展示してありました。
英語とフランス語の解説付きだったので、
それを読みながら、ダリの世界を堪能しました。

実は、ダリ作品をこんなにじっくり
彼の事だけを考えて鑑賞するのは初めて。
Surrealism派の彼の作品は、
想像力と創造力がとても豊かで、
そんな能力の薄い私としては、
とても羨ましく思ってしまいました。

最近は印象派絵画を鑑賞する事が多く、
現実にある何かを見ながら描かれた絵画
ばかりだったので、
このような作品に触れると、
天才的ととても圧倒されちゃいました。

ちょっと先日のティムバートン展の彼の作品に
雰囲気が似ているなぁとも思いました。

というわけで、また新しい発見。
一緒に行ってくれた友達カップルに感謝。

彼らが家に泊っている間、
毎日夜中の3時頃まで語り合い、
いろいろな話をして盛り上がっていました。

彼の方は、高校の同級生だけど、
まさかこんな風に語り合う中になるとは
思っていなかったので、
人生って分からないものだなぁとしみじみ思いました。

でも、日本に帰っても(彼らは一足先に日本に帰ります)、
刺激し合い、助け合える強い味方がいると思うと、
とっても安心。
とてもナイスなカップルで、
日本に帰ってもいっぱい遊びたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿