MaA Photo 2

Translate

2.7.12

voyage en famille à Paris 2

290日目。

本日、1週間のとっても忙しいパリ滞在を終えて、
家族は嵐の様に日本へと帰って行きました。

いつも家族とお別れする時は、
涙が溢れてくるのですが、
今回はそんな余裕も無い程、
バタバタなお見送り。

2ヶ月後にはまた会えると思うと、
寂しいと思って泣く事は無かったです。

さて、1週間の弾丸ツアー。
全部をこれからブログに書く事はできそうに無いので、
今日は、大まかな流れを。

6月25日月曜日:1日目
 待ち合わせをしていたLuxemburg駅に御一行様をお迎え。
公園の中を通って、アパートまで
スーツケースを引いて歩きました。
 アパート到着後、休む間もなく、食料品調達のため、
スーパーマーケットへ行き、この日は終了。

6月26日火曜日:2日目。
 朝、近くの通りで朝市がやっていたので、
朝食と今後の食料調達のため、お買い物。
新鮮なお野菜とフルーツ、お魚も購入。
 ゆっくり朝食を済ませた後、この日はセーヌ沿いを観光。
まずは、ノートルダム大聖堂。
 セーヌ沿いを少し歩いて。。。
 Hotel de Ville(市庁舎)
 ルーブルの裏のカフェで休憩をして、
ルーブル宮を外から見学。
 沢山歩いたので、80歳のおばぁちゃんを
アパートに送り、
ちょっとお昼寝タイムをしている間、
Saint MichelからSaint German des Pres辺りをブラブラ。
 Saint Sulpice教会。
 お昼寝中のおばぁちゃんを起こして、
近くにあるデパート、Le Bon Marcheの
食品売り場へちょっとお買い物。
 チーズやらバターやらお惣菜を買い込んで、
先日のボルドー旅行で買ったワインを開けてディナー。
 朝市で購入した食材と共に、
こんな豪華な食事になりました。

6月27日水曜日:3日目。
 朝からMontmartreの丘へ観光。
叔父は、この間、希望により
オルセー美術館とオランジェリー美術館へ行ってました。
ブラブラして、カフェでお茶をして、
迷子が出つつも、ゆったりとした時間。
 Moulin Rougeで記念撮影をした後、
既に日本食が恋しい方々を引き連れて、
バイト先へ押し掛けました。
 その後、オペラ座の前を通って、
この日はSolde初日という事で、
ラファイエットへいざ出陣。
 もの凄い人で、この日から気温も上がっていたのに、
空調も効いていなく、困ったので、
屋上でおばぁちゃんと涼みながら休憩し、
お買い物陣を待ちました。

6月28日木曜日:4日目。
 朝一番にPalais Royalに集合して、
Emi TravelさんのMont Saint Michelツアーに参加。
この日も叔父は別行動。
彼は、ジヴェルニーへ一人小旅行しておりました。
 まずは、こんな小さな可愛い、ブブロン村へ寄り道。
シードルを買ったり飲んだりしました。
 そして、モンサンミッシェル到着。

6月29日金曜日:5日目。
 ちょっとまだ行ってない辺りを午前中はぶらつきました。
Invalideを外から見学。
 エッフェル塔の真下まで行き、
若い組、下4人で上りました。
しかも、階段で。
 その後、午後からは電車に乗って、Versaillesへ。
ここからは、妹が本日は別行動。
彼女はお買い物に走っていました。
 これぞヴェルサイユ宮殿。
 以外にヴェルサイユから早く帰宅すると、
アパートの前の通りに、
大量のインライスケーター達が通り過ぎて行きました。
ポリスが規制する程の一大イベントみたいでした。

6月30日土曜日:6日目。
 ラファイエットが混み混みで以外にお買い物できず、
頼まれ物のお買い物がまだ終っていなかったので、
この日はまたお買い物。
サントノレ通りでちょっと高級ショップをまわりました。
ここは、シャネル本店。
 大分長旅でお疲れモードだったので、
午後には一時帰宅。
すると、この日はゲイプライドの日だった様で、
通りが歩行者天国になっていました。
残念ながら、パレードは終了していて、
タイミングが悪かったです。

7月1日日曜日:7日目。
 この日は、月の第一日曜日で、美術館無料の日。
皆様行った事のある場所がバラバラだったので、
別行動。
ある人は、ルーブル美術館へ。
 ある人は、オルセー美術館へ。
ある人は、お買い物。
私とおばぁちゃん、叔父叔母夫婦は、
私のアパート見学。
叔父叔母夫婦は、近くのブローニュの森を探検して、
オペラ座の中を見学。
私とおばぁちゃんは、シャンゼリゼに向かい、
凱旋門を外から眺めブラブラ。
 美術館組と合流し、お楽しみのフランス料理。
ゆっくり3時間ものランチの時間と最高級の料理を楽しみ、
とっても優雅な時間を過ごせました。
夜は、Euro決勝を見に
これも若い順女4人近くのバーへ行きました。
スペインおめでとう御座いました。

7月2日月曜日:8日目。
そして本日最終日は、
バタバタバタバタ。
この1週間でこの日が一番疲れました。
買い物がまだ終了していないやら、
まだ観光したい場所があるやら、
荷物を片付けて、部屋も片付けて、
ってやる事いっぱい。

それでも、なんとか無事にアパートの
チェックアウトを終えて、
Luxemburg駅からRERで空港に向かい、
大行列の免税手続きを済ませ、
チェックインをしてってしていたら、
コーヒーを飲む時間もない程な感じでした。

弾丸ツアー。
とっても忙しく、いろいろ盛りだくさんで、
一日一回誰かしらがフテッていじけたりしたけど、
何とか皆様のご要望にお答え出来たと思います。

ちょっと疲れたけど、
普段パリで一人じゃできない事をいろいろ出来て、
とっても満足な1週間でした。

いつも楽しい時間をくれる最高な家族。
来てくれてありがとう!
日本に帰ったらよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿