MaA Photo 2

Translate

27.7.12

Dernier travail

314日目。

今日はアルバイト最後の日でした。

最後という事で、
店長さんが高級アイスクリームと
マカロンを買ってきてくれて、
皆さんで分けて食べました。
今日もとっても暑い日だったので、
仕事の後のアイスはとっても美味しかったです。

パリに来て直ぐからアルバイトをし始めた、
日本食レストラン。
古い定食屋さんって感じで、
馴染みの常連さんが毎日来る様なお店。

最初は、ランチタイムの
ウェイトレスとしてだけ働いていたけど、
キッチンで仕込みも手伝ったり、
夜もウェイトレスとして働いたりと、
いろいろやらせて頂きました。

生活費を稼ぐためという目的で働き出したのだけど、
これだけ長期間働いただけあって、
やっぱり得るものはありました。
お店のプラス/マイナス面から、
いろいろな事を学び、
お料理の事、経営の事、
フランスにおける日本食レストランの事、
人間関係の事、
色々なお客さんがいる事。

たまにちょっと働き過ぎて、
自分のパリにいる目的を見失ちゃいそうな時もあったけど、
ただお金を稼ぐだけではなく、
それと同時に学べる事もあったので、
良い経験になったと思っています。

フランスで働くためのシステムなんかも、
何も知らない私でしたが、
いろいろと教えてもらい、
今日も「退社」という形で最終日を迎え、
見た事も無い書類を揃えて頂いて、
フランスならではの書類思考な感じがまた見えました。

今月のお給料と有給
アルバイトでも有給もらえたみたい)、
そして、店長からの気持ちという退社金を頂きました。

遠い将来、小さなカフェを開きたいと思っている私は、
この経験は本当に将来の足しになると思います。

1ヶ月の旅の後、またパリに戻って来て、
その時また顔を出そうと思っているので、
なんだか今日が最後という感じは全くしなく、
涙も出なければ、変な感覚にも陥らず、
逆に変な感じです。
また明日も7時に起きて9時にはお店に行く様な、
そんなただ普通なお別れでした。

いろいろお店のマイナスな面も見て来たけど、
食事は美味しいと私は思っています。
炭焼きで魚を焼くお店、
日本でも最近は無いですよね。
美味しいお魚かお弁当が食べたくなったら、
是非ってお薦め致します。
(場所を知りたい方は、個人的に連絡ください)。

という訳で、少しずつパリ生活も
終わりに近づいて来ていて、
それは本当に辛く寂しい事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿