MaA Photo 2

Translate

18.4.12

une rencontre, une chance

223日目。

今日は、一期一会という言葉が
ぴったりの日になりました。

毎週日曜日の読書会。
現在、マダムが日本でヴァケーション中の為お休み。
もうかれこれ1ヶ月程読書会をやっていません。

フランス語向上目的のこの読書会ですが、
その後に皆様とお茶をする時間も楽しみの1つ。
同年代の人から、
うちのおばぁちゃんよりちょっと年下ぐらいの方々まで、
いろんな人の最近あった話や人生の経験話、
それぞれの考え方や行き方、
お悩みなどなど、
本当にいろんな話が聞けて、
ポジティブな空気が流れていて、
いつも元気を貰っています。

でも、ここ1ヶ月読書会が無いので、
とても寂しく、皆様が恋しかったりしていたのですが、
偶然、読書会のメンバーの方の一人に、
ばったりお会いしました。

今日は、日本語専攻の学生達との勉強会があって、
適当な時間に、いつもとは違う駅から
歩いて帰っている時に会ったので、
本当に偶然で、何か引き寄せるものがあったのかなぁと
とても驚きました。

旦那様と夜のお散歩中だったのですが、
雨も振っていたので、
お茶に誘われて、
近くのカフェに入りました。

ダイエット中と昨日宣言したにも関わらず、
カフェで食事をして、
デザートまで食べてしまった。。。

でも、ダイエット中だからと言って、
食事の場で自分だけ食べないとか、
断ったりとか、
夕飯を抜いたりとか、
そういう場を弁えない事は良くないと思うので。
食べないというダイエットはしたくないし、
食べるものをきちんち気をつければ良いと思うので。
これから家で夕飯を食べようと
思っていたところだったので。
もちろん、今日はアクティブに動いて、
お腹も減っていましたし。

って言い訳をしつつ、
正直に食べた事をここに書いているので、
許してください。
ここに書かずに、自分だけの秘密っていう
選択肢もある中、正直に書いているので、
ちゃんと罪悪感もあると言う事を
分かってください。

注文したのは、オニオンスープ。
 こんなフレンチなオニオンスープを
一度食べてみたかったので、大満足!
デザートは、フルーツのタルト。
チョコレートやムースなどはやめて、
フルーツの入っているものを選択。

とちょっと反れましたが、
偶然会ったご夫婦とカフェでゆっくりお話してきました。
旦那様とは初めてお会いしたのですが、
お噂通りの男前でとても優しく気さくな人。

1時間程お話しただけなのに、
私の考えには今まで無かった事をお話してくれて、
とても良い話が聞けてとても嬉しかったです。
またひとつ人生の勉強になりました。

そして、奥様。
大阪出身の奥様で、物事を正直に伝える方。
心がとてもまっすぐで、裏表なく情のあつい方。
そんな奥様とは家が近いので、
いつも読書会の帰りのメトロでご一緒の時、
色んな話をして、本当は自分に自信の無い私の背中を
押してくれるように、いつも色々な言葉をかけてくれます。
彼女のような方から褒めて頂いたり、
アドバイスを頂くと、
本当に凄く元気づけられるし、自分に自信が持てます。
毎週日曜日の読書会とお茶会の後に、
彼女とのメトロでのお喋りで、
もう私の充電は満タンになる感じ。
また月曜日から頑張ろう!って思えます。

こんな素晴らしい方と知り合えて、
本当に感謝です。
なかなかこんな方とここまで仲良くさせて頂く機会って、
日本にいても無いと思うので、
やっぱり何かの縁があるのかなぁと思いました。

このご夫婦、最近流行のマクロビオティックもやっていて、
休日は旦那様が手料理をする日だそうで、
ご夫婦共に料理上手。

私はそこまでは。。。って思うけど、
お料理の技術や材料などには興味があるので、
いろいろまたそっちの方のお話も
聞けるといいなぁと思っています。

実は、前に自家製納豆を頂いたのも、
この奥様からです。

今週に入って、行動的になった瞬間、
こうやって偶然人に会ったりできて、
やっぱり動く事で、
プラスの空気を呼び寄せてるなぁと実感しました。
パリに来たばかりの頃は、本当に動き回っていて、
そしたらその分、いろんな出会いや
良い事が沢山あったので、
これで自分の中で証明されました。

いろんな機会を逃したくなければ、
やっぱり行動あるのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿