MaA Photo 2

Translate

19.4.12

laissez-moi seul

224日目。

今日は、朝スーパーに買い物に行って、
お昼から出掛けようと思っていたのに、
急な用が出来てしまって、
家で結局引き蘢り。
困ったものです。

なので、昨日のお話。
昨日の夜は、お勉強会があったんだけど、
バイト後からそれまで少し時間があったから、
写真展に行こうと思ってました。
でも、もの凄い雨に降られて、
結局バイト先からすぐ近くの
ルーブル美術館に逃げ込みました。

せっかく一年パスを買ったのに、
最近は行ってなかったし、
まだまだじっくり見ていない箇所もあったので、
ちょっと雨宿りをしつつ、
ルーブルで美術鑑賞に予定を変更。

って同じ考えの人(特に観光客)でかなりの混み具合で、
入り口に行ってから後悔。
でも、この雨の中他に行ける場所も無いので、
この人ごみも我慢しました。
なのに、この人ごみのどさくさに紛れて、
変な人が声をかけて来て、
追いかけ回されて、
凄く嫌な気分になりました。

何かを見ていて、
偶然同じものを鑑賞していて、
話しかけられるならまだしも、
入り口でまだ見てないところはどこかと
地図を見ながら考えていた時に、
迷っていると勘違いして、
勝手にこっちが入り口だと指示してきた。
ありがとうと言って、その場を立ち去ったのだけど、
後ろを見るとその人ついて来てるし。
怖いと思って、早歩きで歩いていたら、
真顔で「ギャングスターにでも見えた?」
とか言ってきて、めんどくさい!
「一人にしてください、ついて来ないでください」
と頼んで、
小走りで人ごみの中になんとか溶け込んだけど、
まだついて来てるんじゃないかと思って、
めっちゃ怖くなった。

見た目、悪い人じゃなさそうなんだけど、
それが余計に怖かった。


とりあえず、人ごみから抜けて、
広い場所に行き、係員の近くで一息。
夢中で急いでいたので、
もう自分がどこにいるか全く分からず、
もう一回地図を開いて軌道修正。
結局、自分が行こうと思っていた所とは、
反対方向に進んでいたみたい。

もう、本当に嫌になっちゃいます。
こんな怖い思いをして、鑑賞どころじゃなくなっちゃうし。
とにかく、人気の少なそうな場所を選んで行きました。

Denon館の地上階と地下階にある、
彫刻のセクションに行く事にしました。
 大きな通路を通って行きます。
ここにも、立派な彫刻が展示してありました。
古代ローマやエジプトなどの彫刻です。
 実際あまり彫刻には興味が無い上に、
ちょっと心ここにあらずで、
余計集中できなかったのですが、
彫刻の展示してある広間の天井の飾り。
すごく立派で素敵でした。
 これは、ローマのヴィーナスの彫刻。
女子度の低い私にとって、この彫刻は良い影響かも。
 後ろ髪が素敵なカービーで魅力的な
こんな女性になれるようにと思っちゃいました。
そして、とても昔の彫刻なのに、
とても今っぽい、特にこのローブの色使いとか、
今年っぽいなぁと思って、
なんだか不思議な感じでした。

ってこれだけ鑑賞するのがこの日はいっぱいいっぱい。
しかも、なんだかいろいろあって慌ただしくなってしまい、
ほんの1時間の鑑賞で終了。
まぁ、一年パスを持っているので、
こうやってちょくちょく少しずつの鑑賞も、
消化しつつ見れるので良いかもしれません。

それにしても、混雑時のルーブルは、
ちょっとトラウマになりそうです。
皆様、変な人には十分気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿