MaA Photo 2

Translate

9.4.12

Pâques dîner

214日目。

昨夜は、元ルームメイトのお家で
イースターのお食事会でした。
毎回ディナーパーティをする時は誘ってくれて、
嬉しい限りです。
クリスマスディナー振りに会う友達も来ていて、
とっても楽しかったです。

Paques(イースター:復活祭)は、
日本の様に宗教心のあまり深くないフランスでも、
文化として残っていて、
卵やウサギのチョコレートは
スーパーで沢山売っているし、
この日はやっぱり家族で過ごす日みたいですね。

だから、こうやって家族と離れていて、
帰省出来ない人同士集まって、
ディナーをするみたいです。

いつもの様に前菜から始まり。
今回私は、ほうれん草のごま和え
を持って行きました。好評で安心。
他にも、中国人の友達がまた辛いソースを持ってきて、
茄子にからめたものを作ってくれました。
私、茄子食べれる様になったみたい!
嬉しい発見。
 メインはバジルのパスタ。
とっても美味しかったです!
デザートは、イタリアでイースターに食べるケーキ。
シフォンケーキのような柔らかいフワフワケーキでした。
チョコレートやマカロンも。
そして最後に、
卵の形をしたチョコレートを一人一個渡されて、
サプライズ!
中におもちゃが入ってます。
私は何のキャラなのかよく分からないけど、
"OK"と判子のついたおもちゃ。
またフランス土産が増えました。
なんだか可愛いし、どこかで使えそうな気が。

日本はクリスマス、
最近はハロウィン文化が浸透してるけど、
イースターはまだそこまで広まっていない文化。
ミーハーな日本人なので、
そのうちすぐ広まるかもしれないけど、
私自身イースターをこうやって
きちんと意識して過ごした事がなかったので、
楽しい思い出になりました。

やっぱり、楽しい仲間に囲まれて、
楽しい食事をするのは、
本当に有意義な事で、
素晴らしいなぁと再確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿