MaA Photo 2

Translate

29.4.12

Tour du Mont-Saint-Michel

227日目。


6月下旬に家族がパリに来る時に、
Mont-Saint-Michelに行こうと思っています。


自分たちで行く事も出来るのですが、
フランス語も英語も出来ない家族を連れて、
知らない土地へ日帰り旅行はちょっと辛いと思い、
ツアーを申し込む事にしました。


せっかくお金を払うし、
家族にも楽しい時間を過ごして欲しいと思い、
日本人の添乗員さん付きツアーを探していました。


パリでは、
エミトラベルさん。
みゆうさん。
MyBusさん。
が主にMont-Saint-Michelのツアーを遂行しています。


1日日帰りツアーはほぼ同じ値段の同じ内容で、
どこの会社もやっていますが、
ちょっとずつ内容が違って、
うちの家族にとって一番合っていると思ったのは、
エミトラベルさんのツアー。


注目点は、
ルノワール地方の可愛い小さな村に途中下車します。
家族には、パリの都会だけでなく、
フランスの田舎町も見てもらえる
良い機会になると思って、
この途中下車はかなりポイントアップです。


そして、修道院内での
日本語案内ガイドツアーは付いてないですが、
詳しい説明は行きのバス内でしっかりしてくれて、
エミトラベルさんオリジナルのガイド地図が貰える点。
ガイドにぞろぞろ付いて行くより、
行きたい方向に、行きたい時に、
自分達のペースで行く方が、
うちの家族には向いているので、
ガイド付きツアーよりも逆に楽しめると思います。


あとは、昼食が付いていないところ。
これも、ガイドツアーと同じような理由で、
お腹がすいた時に食べたい物を食べるという
自由な感じなので、
逆にお腹空いてないのに昼食っていう事になっても、
勿体ないし、楽しめないと思い。


昼が入ってない分、他のツアー会社よりも、
€30程安くなっている部分も、
決めての1つになりました。


そして、最初は、叔母夫婦は
もう一回行った経験があるので、
その2人と80歳のおばぁちゃんは、
さすがにパリで別行動と考えていたのですが、
修道院へは坂と階段の上り下りができませんが、
島内ではほぼ自由時間なので、
Mont-Saint-Michelに行くの夢見ていたおばぁちゃんも
連れて行ってあげる事に決めました。


やっぱり、修道院に入れなくても、
遠くから一目見て、島内に一歩踏み込むだけでも、
良い思い出になると思うし、
島内では自由行動なので、
もう一度行った事のある叔母に親孝行を任せて、
麓のカフェやお土産屋さんで
ゆっくりして貰うようにしました。
私とママともう一人の叔母は修道院へ行きますが。。。


逆に、叔父はパリで一人行動になってしまったけど、
うるさいおばさん達から解放されて、
1日ぐらい一人パリを散策する方が、
ゆっくり出来て良いのかもしれません。


アパートメントの時と同様、
インターネットの申し込みをやめて、
直接オフィスに出向いて、
申し込みしてきました。


とても感じの良い方で、
当日のツアーは期待出来そうです。
私自身もモンサンミッシェルは初めてなので、
とっても楽しみにしています。


天気が良い事を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿