MaA Photo 2

Translate

28.4.12

Petit Voyage

226日目。

昨日はパリ近郊に住むお友達のお家におよばれ。
旅行以外でパリから出るのは初めて。
しかも、お友達の家にお泊まりも初めて。
ちょっと小旅行な気分で行ってきました。

メトロではなく、電車のRERC線を使って、
パリから南に下った、
Orly空港の近くのZone4まで行きました。
 電車は、2階建てになっていて、
パリを抜けてからは、トンネルから抜けるので、
眺めも良いです。
 天気がよければ最高なんだけど。

私の定期NavigoはZone2まで使い放題なんだけど、
それ以外へ行く場合は、切符が必要になります。
だけど、困った事に
私が乗車した駅(家からすぐのところ)は、
何故だか無人。
券売機も無い。
いつものNavigoで改札を突破できるので、
まずは乗車しました。
でも、到着駅での改札で、出ようと思ったら、
もちろんブーとブザーが鳴り、改札を通れない。
しかも、乗り越しのような支払い機械も無い。
困っていて、駅員さんに説明したら、
怒られつつも、今回だけよと言って、
改札と通してくれました。
よかった。

そこから、バスに乗って15分。
友達のお家に到着。

パリには、沢山背の高い建物が並んでいるけど、
郊外にはかわいらしいお家がお庭付きで並んでいて、
また新しいフランスの一面を見る事ができて、
バスからの眺めもとっても楽しかったです。

友達は、パティシエさんのお姉さんで、
フランス人の警察官と結婚して、1年ちょっと。
夫婦で持ち家のアパートに住んでいます。
 今回は、日本通の旦那さんのお誕生日パーティ。
大好きな餃子を皮から手作り。
 餃子包むの得意な私もお手伝い。
初めて、生の皮で包んだので、
ちょっと最初は手こずったけど、
こんなに美味しそうに焼き上がりました。
 お誕生日の歌をフランス語で歌って、
餃子パーティ開始。

その後は、Wiiで遊んだり、
深夜3時までガールズトークで盛り上がりました。
もちろん、旦那さんはWii終了後、寝てましたが。
 次の日、ピザを作るのが得意な彼が、
ピザを作ってくれました!
材料もわざわざ買いに行ってくれて、
かなりサービス旺盛。
こちらも、生地から手作り。
 こちらは、アルザス地方のフレンチピザ。
クリームチーズ、オニオン、ベーコン、
黒こしょう、チーズで作ります。
手づくりピザの焼きたては本当に美味しかったです。

お家に泊めて頂いて、
夕飯から昼食まで御馳走になって、
本当にお世話になりました。
旦那さんとっても良い人で、
日本大好きで、
子供みたいに無邪気で、
本当に楽しかったです。

本当に幸せそうな結婚生活を
送っている彼女達の姿を見て、
とっても羨ましくなっちゃいました。

あと、パリ近郊にゆったりと
生活するのもいいなぁと思いました。

帰りは、もちろんちゃんと切符を買って、
改札を入りましたよ。
ちなみに、ゾーン4からパリまでは、
€4でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿