MaA Photo 2

Translate

2.4.12

La Defense

207日目。

先々週の日曜日、ちょっと贈り物を買いたくて、
お買い物に出掛けようと思ったんだけど、
パリって日曜日は基本的にどこのお店もお休み。
デパートもスーパーもレストランやカフェも。

まとまった休みが最近なくて、
この日しかお買い物に行けないので、
なんとかどこかやっている所を探してみると、
どうやらパリから東へ2駅離れたLa Defenseという街にある
大きなモールは営業している様子。

パリとは正反対でかなり近代的なビルが建ち並ぶこの街。
一度行ってみたいと思っていたので丁度良かったです。
お天気もかなり良く、お散歩も楽しめました。
 メトロ1番線のEsplanade de La Defenseという駅を
上がると、もうそこは近代都市。
この正面の先には、凱旋門、シャンゼリゼ通り、
コンコルド広場、チュルリー公園、ルーブル美術館と、
8キロに渡って一直線に伸びています。
 いろいろな面白いビルや建物があって、
パリ市内とはまた違った面白さ。
 西に向かって一駅分歩いて行くと、
メトロ1番線の終点、La Defenseに到着。
そこには、大きな近代ビルのアーチ
(Grande Arche)が見えます。
このアーチにはノートルダム大聖堂が
すっぽり入る程の大きさらしいです。
 目の前の広場では、
手作りメリーゴーランドで遊ぶ子供達。
この女の人が車輪を回すと、メリーゴーランドが動きます。
 人がこんなに小さい程、
このアーチはとても大きいんです。
この辺りは、大きな会社が入っているビルが多く、
きっと平日はサラリーマンやOLで
ごった返しているでしょう。
アーチの南側にあるのが、
今回の目的であるモールがあります。
モールなので、最近流行のH&Mやらの
コマーシャルショップが多いですが、
UNIQLOやMUJIなどのお店もあったり、
大型電化製品のお店や安売りデパートなども入っていて、
一度にお買い物をしたい時にとても便利そうでした。

日曜日に実際に足を運ぶ人も少ないので、
なかなか穴場なお買い物場所だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿