MaA Photo 2

Translate

4.4.12

la télévision

209日目。


1ヶ月前にお隣さんのお姉さんが
日本に永久帰国した時、テレビを頂きました。


フランスでも地デジになりつつあって、
元々部屋にはネット回線と共に、
ケーブルもありました。


フランス語のケーブルを何とか試行錯誤して、
テレビに接続、設定する事ができて、
何百チャンネルものテレビを見る事に成功!


その中には、NHKワールドも。
でも、いつもタイミングが悪いのか、
ニュースとかではなく、
科学の番組だったり、能の番組だったり。。。


NHKは英語なんだけど、
邦画やアメリカの番組や映画などがやっていて、
フランス語吹き替えで良い勉強になります。
同時字幕も出るように設定したので、
読み聞きの勉強にもなって、
とっても調子が良いです。


朝はフランス国内のニュースなども見たりして、
ちゃんと時勢を知ろうと頑張っています。


でも、最近テレビをぼーっと見る暇も無く
毎日過ぎて行くので、
ちゃんと勉強目的で見る事ができていません。
テレビを付けて、他の事をやりながら、
耳だけ傾けている状態。
何もしてないよりはましかな。


まだどのチャンネルで何がやっているかとか
把握していないので、
毎回チャンネルを回して
面白そうなものがやっていたら見るという感じ。


もっとスポーツ番組も見たいと思っています。
サッカーとか。
オリンピックももうすぐだし、
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿