MaA Photo 2

Translate

12.3.12

Temporaire d'adieu

186日目。

今日は、来週から1年間
日本でワーキングホリデーをしに旅立つ
フランス人の友達と最後の食事に行ってきました。

本当は、先月お別れパーティがバーであったのですが、
都合が合わず行けませんでした。

また日本で会えると思うと、
なんだかお別れという感じはしないけど、
彼は東京に行くので、
もしかしたら当分会えないかもしれません。
いずれにせよ、しばしのお別れ。

お食事に行ったのは、
パリ11区にあるヴェトナム料理屋さんの、
 まずは、ヴェトナムビール、Saigonで乾杯。
さすがアジアのビール。
スカーッと飲めるビールです。
注文したのは、Bun Chaというヴェトナム風冷麺。
Phoに入っている麺と同じ米の麺に、
レタスやもやし、ピーナッツ、ミントなどが盛ってあり、
特製肉団子がのっています。
この肉団子がとても美味しいの!
しかも、さっぱり麺なのでとってもヘルシー。

今日のパリは春真っ盛りのお天気で、
ビールとこの麺がとっても合って美味しく頂けました。

友達は、ワンタンスープを注文していて、
半分分け分けして食べたんだけど、
スープもとっても美味しかったです。
ワンタンのエビ入りの具もウマでした。

大体1品10€とお財布にも優しい夕飯でした。

これから日本に旅立つ彼。
パリに来る前の自分に比べてなんだか余裕な感じ。
もちろん、日本に行った事もあるし、
私のフランス語よりも日本語も話せるし、
本当に来週行くのかって疑う程の余裕な雰囲気でした。

原発の問題などがある中、
日本に行きたいと思ってくれるのは凄く嬉しく、
私がパリで毎日楽しんでいるように、
彼にも日本での生活を楽しんで欲しいと思いました。
美しいところを尋ねて、
美味しい物を食べて、
いろんな人に出会って。

またいつか会える日まで、
A Bientôt!!

0 件のコメント:

コメントを投稿