MaA Photo 2

Translate

8.3.12

Désimlocker iPhone

182日目。

フランスでは携帯電話を購入、
契約してから3ヶ月が過ぎると、
無料で他社/他国で使用可能にするよう、
SIMのロックを解除してもらえます。

iPhoneをOrangeで購入/契約してから、
すでに4ヶ月が過ぎました。
3ヶ月を過ぎたあたりから、
iPhoneを購入したOrangeの支店で
お世話になったお兄さんを尋ねて、
何度も行ってみたのですが、
いつ行っても彼はいません。。。
彼を頼りにしていたので、
ちょっと困ってしまいました。

引っ越しもしたので、
住所変更もお願いしたいと思っていたので。
(他の店員さんに聞くと、
自分で電話でやってくれと言われます)。

でも、さすがに1ヶ月が過ぎて、
住所変更もしなければと思っていたので、
今住んでいるところの近くの支店に行ってみました。
お金持ちエリアで英語を話す人が沢山住んでいるので、
ここの支店なら、私のつたないフランス語が通じなくても、
英語で話せると思って行ってみました。

ラッキーな事に親切な店員さんに当たって、
住所変更もやって頂けました。
それから、SIMロック解除の事を聞くと、
こればかりは、電話でやらなきゃいけないとの事。

電話はちょっと苦手なので、ネットで少し調べると、
Orangeのアカウントからインターネットでできるみたい。
ここから、SIMロック解除の説明のページに行けます。

これに従って、自分のアカウントのページから、
"Desimlockage"というのをクリックして、
e-mailアドレスと契約書に書いてあるIMEI#を入力。

すると、すぐにメールが届きます。
そのメールの内容に
SIMロック解除の手順が書いてあるので、
それに従って進めていくだけです。

最後に、iPhoneをiTunesに繋げて、
restore(再起動)をするだけ。。。
と思ったんだけど、ここで何だかトラブルが。
何度やってもRestoreができない。
iTunesやiPhoneのUpdateとも重なって、
Updateしたり、なんだかぐちゃぐちゃやっても、
できない。

Jailbreak的な感じで、SIMロック解除をすると、
iPhoneのUpdateが一生できなくなるのかとも思ったけど、
調べてみると、これは公的なロック解除なので、
Updateができなくなるという心配も無いみたい。

もう一度始めから
きちんとやってみようとした時に気がついたのが、
Orangeの契約書とiPhoneの設定に書いてあるIMEI#が違う。
SIMカードのカバーに書いてある番号も違う。
その番号でもう一度やってみると、
まだ購入から3ヶ月経ってないので、
できませんと表示されました。

何かおかしい。。。と思ったけど、
年末に一度iPhoneの交換をした事を思い出しました。
調子が悪くなって、
iPhoneもSIMカードもすべて交換しました。
それから、まだ3ヶ月経ってません。

残念ながら、あともう1ヶ月待つ必要がありそうです。。。
もうあと1歩だったのですが、
今回はここで中断。
でも、このiPhoneは日本に帰ってから使うつもりで、
SIMロック解除をしようと思ってるだけなので、
焦る必要は無いので、気長に待ちます。
焦っても上手くいかないですしね。

というわけで、続きはまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿