MaA Photo 2

Translate

5.3.12

Cite de l'architecture et du Patrimoine

179日目。

凱旋門に行った帰りに、
もうひとつせっかく無料日なので、
行ってみました。

丁度凱旋門と家との間ぐらいにあって、
乗ったバス線上にある、
(建築文化財博物館)。
ここには、パリだけではなく、フランス全土の
中世の建築や彫刻の複製や模型が展示されています。
 中に入ると、
まるで教会の中に入って行くかのような雰囲気。
 壁画があったり。
 大聖堂の模型。
 ジーザスの彫刻。
 アーチの内側も細かく再現されています。
 ステンドグラスがあったり。
 これは、パリのノートルダム大聖堂の彫刻。
 大聖堂の上の方によくある魔除け的な存在の
ガルグイユ達も展示されていたり。
 屋根の模型。
 所々に、子供達が楽しめる場もあって、
ここは、上の屋根の模型を真似て、
積み木的な事ができるようでした。
 こんな建築あるんですね。
まるでアパートから人が覗いている感じ。
 フランスのどこか忘れてしまったのですが、
楽器を演奏しているような
彫刻が飾られた街があるようです。
いろいろ見て回ったけど、この彫刻の表情が一番明るく、
笑顔が素敵でした。
 こんなスカルの彫刻も
フランスのどこかの教会にあるそうです。

こんな風に、フランスの至る所の有名彫刻や建築を
ここで展示しているので、
わざわざ足を運ぶ事無く、
ここですべて堪能できてしまいます。
でも、逆にこうやって見て興味が湧くと、
現地で現物を見たくなってしまいますね。

この博物館は、
エッフェル塔の目の前にあります。
中には、エッフェル塔を眺めながらお茶ができる
カフェもあります。
 ロビーで見つけた素敵な時計。
世界の主要都市の時間を示しています。
 トイレの目の前には、
こんな可愛らしい椅子の展示もありました。
将来のマイハウスにどの椅子を買おうか
ここで吟味しちゃいました。

建築や彫刻については詳しくないし、
そこまで興味があるわけではないので、
さらぁと見て回りました。
でも、無料日曜日だけど人が少なく、
日の光りで館内が明るく、
ゆったりとした時間が過ごせて、
なかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿