MaA Photo 2

Translate

4.3.12

dans Arc de Triomphe

178日目。

毎月恒例の第一日曜日無料日。
冬季限定の場所を選んで最近は行っていたのですが、
冬季限定も今月で最後。
限定場所でまだ行ってなかったところは、
Arc de Triomphe(凱旋門)。

凱旋門自体は、何度か行った事があるのですが、
門の中に入るのはこれが初めて。
わざわざお金を払う程の事でも無いと思っていたので、
この無料日で機会があれば、行こうと思っていました。
地下の専用通路を通って、凱旋門の下まで行けます。
ここが、丁度真下の部分で、入り口になります。
専用通路の出口。
下からの眺め。
近すぎると、全体をカメラに収められない程、大きい門!
オープン5分前に到着できたのですが、
もう列ができていました。
少し並んで入場。
284段の螺旋階段を上って行きます。
La salle de l'attique(アッティカの間)に
まずはたどり着きます。
ここには、凱旋門の歴史や彫刻などが展示されています。
もう少し階段を上がって行くと。。。
La Terrasse(テラス)に出る事ができます。
本日のパリはあいにくのお天気。

朝は、雨もちらついていてました。

シャンゼリゼ通り。
見難いですが、この先がコンコルド広場。
もっと奥へ行くと、ルーブル美術館。
すべてここから真っすぐ伸びています。
ちょっと南側を眺めると、
エッフェル塔。
 
北側には、モンマルトル。


ここから見える12本の通りが交差している事から、
星の意味である、Etoile(エトワール)と
この広場が呼ばれています。


地上へ戻り、下からシャンゼリゼ通りの眺め。
全然違いますよね。
今日も、無名兵士への火が灯されていました。

もうちょっとお天気だったらよかったのですが、
残念ながらお天気運が今日はなかったみたいです。
また別の場所からよい天気なときに
パリを眺められればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿