MaA Photo 2

Translate

27.3.12

dernier jour du voyage à Londres

201日目。

結構先延ばしになってしまったけれど、
ロンドン最終日についてのお話。

前日の早寝のお陰で健康的に朝早く起きて、
ユースで朝食を食べ、チェックアウトを済ませて、
荷物を預けておいて、観光に出発。

実は、カメラのレンズのキャップを前日に
無くしてしまったので、
バスに乗って中心地に向かい、
バスからカメラ屋さんが見えたら降りて、
レンズのキャップをゲット。
 そこからある所に向かって歩いていると、
こんなロンドンらしいブティック。
Pumaの新しいお店の様です。

そこからもう少し歩いて。。。
 St. James Parkの池の周りをお散歩。
奇麗な水仙が沢山咲いてました。
 あひるもいました。
 外務省、首相官邸、国防省、
Horse Guards, 海事裁判所などなど
お役所の集まるところを見学。
 Admiralty Archという、
バッキンガム宮殿の丁度向かいにあるアーチ。
 The Mallという通りを通って、
Buckingham Palaceに向かいます。
そこから見下ろしていたのが、ハンプティダンプティ!
こんな所で遭遇できるとは。
ちょっと小さな感動。
 ずっと歩いて行くと、見えてきます。
2日目にも来たけど、
やっぱり青空の元訪れると全然違います。
 ユニオンジャックも素敵。
 馬車もお通りです。

この日バッキンガム宮殿に行ったのは、
衛兵交替パレードの見学のため。
3月は奇数日しか行われないため、
11時頃ここに来られる日がこの日だけだったのですが、
いい感じの天気に恵まれて、とてもラッキーでした。
 この上ない立派な門構えの
目の前の最前列のナイスポジションをゲット。
お馬さんに乗ったPoliceが見守る中、
パレード開始。
まずは、音楽隊の入場。
 そして、ガードの登場。
残念なら冬期なので、
あの赤いユニフォーム姿は見られませんでした。
 
遠足に来ていた子供達も夢中です。
 そして、騎兵隊。
 宮殿内で交替の儀式をして戻って行きます。

最終日にやっとこのメインイベントを見学できて、
これで安心。
満足度90%!
ここで、最後の昼食。
 昼食は、Cornish BakehouseというBritish Fastfood。
 有名なエールビールにつけて煮た牛肉の入った、
Ale Pieを購入。
ファストフード系なので、そんなに期待してなく、
ちょっと興味本位で買ってみたけど、
なかなかのお味でした。
焼き立てだったら、もっと美味しかったかなぁ〜。
天気が良かったので、外のベンチで食べました。

時間が少し余ったので、
Victoria and Albert Museumに行ってみました。
この美術館は、装飾芸術を展示する美術館。
入場は無料です。
実は、今年エリザベス女王が今年で即位60年。
 それを記念した特別展示があると
ちらりと広告を見たので、
行って見たのですが、この展示は有料。残念。
 でも、ギフトショップの辺りに
ちょっとした展示があったので、
それちょっと鑑賞。
素敵な中庭もあったので、ここでちょっと日向ぼっこ。

少し休憩をした後に最後にもう一度バスに乗って、
ユースに向かい、預けておいた荷物をピックアップ。
 Kings Cross Stationから出発です。
 ここは、ハリーポッターが
9と3/4番線からホグワーツへ向かった駅。
パリに帰らずに、ホグワーツ行きたかったです。
 今年ロンドンでは、夏季オリンピックが行われるので、
この日新装オープンしていたようです。
大英博物館の内装に少し似ていますが、
同じ建築家のデザインなんでしょうか。

ここから、すぐ隣にある
St. Pancras International Stationへ行き、
チェックインをしてロンドンを出発しました。
出発後すぐのドーバー海峡のトンネルを抜けると、
フランスの田園風景が見られ、夕日が沈む時間帯で、
とても奇麗でした。

という事で、長く続いたロンドン旅行日記、
今日でおしましい。
ロンドンはパリにいる間行けるか、行こうか、行きまいか迷ってたけど、
やっぱり行って良かったです。
パリや他の都市とはまた違った大都会のロンドン。
またひとつ新しい街に行き、見て回り、
また人生の思い出と知識が増えました。

去年のウィリアム王子の結婚に続き、
今年のロンドンは、女王即位60周年や、
オリンピックやらでちょっと旬な街。
こころ無しか、不景気な雰囲気は一切感じず、
ハッピームードが漂っているような気はしました。

ロンドンは、観光よりも一度住んでみると
もっと楽しめるのでは無いかと思いました。
中心地は人も車も多く、道もぐちゃぐちゃで、
道の名前や東西南北も分かり難かったけど、
こういう困難に慣れると、
もっといろいろな面白い事が見えてきて、
過ごし易く感じられるのではないかと思いました。

パリも忙しい街だけど、
半年住んで慣れ親しんだ街。
帰ってきて、安心感を覚えました。
やっぱり、私はパリが好きみたい。

でも、ロンドン観光は一通りしたので、
もし次行く機会があったら、
もっとゆっくりと過ごせそうなので、
また行ってみたいです。
ロンドンオリンピック中継がこれから楽しみです。
行った所が沢山映るといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿