MaA Photo 2

Translate

21.3.12

2e jour du voyage à Londres

195日目。

ロンドン旅行2日目。
お天気はちょっと悪く、肌寒かったですが、
元気に沢山歩いて観光しました。
 まずは、ユースから、Waterlooという駅まで歩いて、
憧れのロンドンバスに乗って出発。
バスもOyster Cardで乗車できて、
Oyster Cardだと、£1、35。
普通に運賃を払うと、£2、5(だったかな)です。
 朝早くの始発点からだったので、上の一番前ゲット!
中は、以外に近代的です。
 未だによく分からないのが、このクネクネの線。
至る所にあって、かなり不思議でした。

バス139の始発点からほぼ終点のAbbey Roadで降りると。。。
 もちろんここは、Abbey Road Studios。
The Beatlesがレコーディングをしたスタジオ。
 アルバム「Abbey Road」のジャケットの交差点もここ。
ここへ来てかなり鳥肌。
ロンドン旅行中一番心がウキウキしたひと時でした。

そこから、Notting Hill方面へ歩いて、
Notting Hillの辺りをお散歩し、
少しずつ南に下って行くと。。。
Kensington Gardens/Hyde Park。
 Queens Wayの近くにある入り口(北西)から
入ると直ぐに、
Diana, Princess of Wales Memorial Playgroundがあります。
 大きな公園内には、こんな立派な木があったり。。。
 池に白鳥がいたり。
 一番西側には、Kensington Palace(ケンジントン宮殿)
があります。
ここでは、ダイアナさんが住んでいたそうです。
 東側に行くと、ピーターパン像があったり。
 Hyde Park側に入ると、Diana, Princess of Wales Memorial Fountainもあります。
 Hyde Parkを南側から出て、歩いていると、偶然発見!
 EMI Music Publishing。
ここの出版社にはThe Beatles, Coldplay, Amy Winehouse
などなど有名ミュージシャンが所属する憧れの出版社。

そこの目の前にあるのが、探していた場所。
 The Muffin Manでロンドン式昼食。
 店内はとっても可愛い感じ。
 ここで、MuffinとCakeのTeaセットを頂きました。
Muffinはイングリッシュマフィンで、
ジャムをつけて頂きます。
ケーキは、ホームメードのクルミ入りケーキ。
さっぱりしていて美味しかったです。
憧れのTea Timeで、至福のひとときでした。

そこから少し歩いて、老舗人気デパートに行ってみました。
 Harrodsです。
 エジプト風なエスカレーター。
 Harrodsのマスコットのくまさん達がお出迎え。
 そして、Harrodsグッズ/お土産売り場。
デパートなのに、ディズニーランド並みな売り場でした。
 地下にはデパ地下的な感じで、
お惣菜、スウィーツ、パン、紅茶などなどが
売られていました。
 私は、イギリスと言えば、スコーンという事で、
チョコレートとクルミ入りのスコーンを購入。
公園で座って頂きました。
初めてのスコーン。
とっても美味しかったです。

おやつも済んで、また歩き始めます。
今度は、Hyde Parkと対向にあるGreen Park/St. Jame's Park。
 その入り口にあるWellington Arch。
 さすが王宮への入り口。
小さな門も作りが細かい。
 Green Park内の道を西に下ると、見えてきます。
まずは、Canada Gate。
カナダもイギリス国家下でしたっけ?
もう一度歴史を勉強す必要がありそう。
 ゲートを越えると、Buckingham Palaceの広場。
そして、Buckingham Palace。
The Queen's GalleryとThe Royal Mewsは
中に入れるみたいですが、
有料だと思います。
 セキュリティもアイドル並みに写真を要求されてました。
 William王子の結婚式の日に、
この辺りを沢山テレビで見たので、
自分がロンドンにいるんだとまた実感。
天気が良くないのが残念でした。
 St. Jame's Parkの湖。

もう少し西に向かって歩いて行くと。。。
こんな所にリンカーン。何でなんだろうと思いつつ、
写真を撮る。
そして、その目の前にあるのが。。。
 Westminster Abbey(ウェストミンスター寺院)。
ここも世界遺産です。
ここで、William王子の結婚式が行われたんですよね。
 素敵なユニフォームの係員のお姉様方。
もうこの時間は閉館しておりました。
ここも入場は有料です。
 その裏には、The Anglican church of St Margaret。
 そして、The Place Of Westminster(
ウェストミンスター宮殿)通称Big Ben。
ここは、国会議事堂でもあります。
 Tube Stationと時計台。
ここまで来ると、テムズ川沿岸です。
 反対側を眺めると、London Eyeと呼ばれる大きな観覧車。
きっとこれに乗車すると、
ロンドンを一望できて素敵なんでしょうね。
 テムズ川沿いを歩いていると
ロンドン市内に入るところに、
こんなカッコいい彫刻が。
実は、ロンドンもLAみたいに
ロンドンの中にいろいろな市が入っていて、
London, Chelsea, Notting Hill, Westminster
などなどがあります。
ここからが、City of London。
 そして、前日に眺めたMillennium Bridgeと
その向こうにはTate Modernという現代美術館。
この日は、この橋を渡って向こう岸へ行きました。
 南側に渡ると、Shakespeare's Globe (シェークスピア劇場)。
ここでいろいろな有名な演劇が見られるそうです。
 モダンなイルミネーションのトンネルをくぐると、
なんだか古い街並のような雰囲気。
ユースのある、London Bridgeの辺りに戻ってきました。
 そこの近くでは、
金曜日の会社帰りのサラリーマンでまたPubが一杯。
人が集まる所は人気Pubと思い、ちょっと入ってみました。
 Market PorterというPub。
 ちょっとイギリス風なおつまみのある別のPub、
Southwark Tavernへ移動して、また一杯。
ブラウンも飲みたくなって、もう一杯注文。
 ユースからすぐ近くにあるThe George InnというPub。
 ここもガイドブックに載っていた老舗Pub。
 Titanicというビールを頂きました。
今こうやって日記に書くと、結構飲んでましたね。
でも最後にユースの他のホテル内にあるバーまで行って、
また飲んでました。
本当に今思うと飲み過ぎです。
でも、これもイギリス的な感じ。

パリではワインが主流なので、
ここぞとばかりにビールを沢山飲んでしまいました。

この日は、地図で見ると結構歩いたけど、
なかなか歩けちゃうものでした。
でもやっぱり、道と方向が分かりにくいですね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿