MaA Photo 2

Translate

23.2.12

Session d'étude

168日目。

今月はフランス語向上月間のつもりで、
以前紹介した通り、
日本語のフランス語勉強サイトをノートに書き出したり、
とにかくフランス語の構造を
まず理解できるようにしてました。

それプラス、なかなか時間が合わなくて、
参加できてなかったのですが、
日本語を勉強しているフランス人学生と、
フランス語を勉強してる方々の勉強会に行ってきました。

Parisに来たばかりの時は、
ちょくちょく参加してたのですが、
時間が経つに連れて、
予定も合わず、
なんとなく自分のフランス語の上達が悪く、
足が遠ざかってました。

やっとまた最近やる気が出て来て、
時間にも余裕ができて来たので、
また通おうかと思っています。

学生達は日本語専攻で、
日本史の授業もあるみたいで、
話を聞くと、私の知らない事とかもちゃんと理解していて、
日本語の勉強も熱心で、
若いのによく頑張っていて、いつも感心します。
日本人とフランス人のペアを一応作って、
宿題などの教え合い。
みんな熱心に且つ和気あいあいとお勉強しております。

ちょっと皆若い子が多いから、輪に入るのが難しいけど、
みんな可愛い子達ばっかり!
日本にも関心があるので、
合う話も沢山。

フランス語をお勉強している日本人の方々も、
いろいろな人がいて、お話する機会を持てて、
とっても良い時間です。

毎週水曜日と金曜日の18時からお勉強会をやってます。
ちょっと週2回参加できるかは分からないけど、
これからちょくちょく参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿