MaA Photo 2

Translate

9.2.12

Asseux

154日目。

今月はフランス語強化月間として自分の中で決めています。
忙しさなどから一時集中できていなかったので、
最初の勢いを失い、大分忘れちゃってる部分があって、
さすがにきちんとやらなきゃって思っています。

語学学校に通ってない分、
人の何倍も勉強しなきゃいけないって、
焦りも感じているけど、
学校に通わない事で、
自分なりの勉強方法で進めていけるので、
私には合っているような気もします。

LAにいる時に2ヶ月だけ通ったフランス語講座では、
テキストを買わされたので、
それを基本的な勉強手段として使っていたのですが、
1つ1つ学んでいく段階で、
クイズが多すぎて、次へ進むのに時間がかかってしまいます。
長期間での勉強なら
これで少しずつ確実にという形で出来ますが、
もうフランスにいる私としては、
今すぐすべてを把握して、
会話や読み取りに応用させたいという気持ちなのです。

そこで、今やっているのがフランス語文法ノート作り。

お友達に教えてもらった
フランス語学習サイト(Asseux:アシュー)を使って、
そこでまとめてある文法を丸写し。
発音から、文型、動詞の種類や活用などなど、
とっても分かり易くまとめてあって、
今まさに自分の学びたい事がそのまま書いてあります。

クイズ、熟語、表現などもまとめてあるので、
このサイトを丸々勉強すれば、
とりあえずの基礎は学べるんではないかと思っています。

基礎を身につけた後、
フランス人との会話や読書会の本読みなど、
少しずつ段階を踏んで
もうちょっとフランス語向上させたいと思っています。
半年を迎える頃には、基礎は終了し、
応用の段階に行けるようにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿