MaA Photo 2

Translate

4.2.12

le monde de moins

149日目。

今週の月曜日から急に本格的な冬に突入したParis。
最高気温が10℃近くあった頃が嘘のように、
ここ最近の最高気温は常にマイナス。

ご覧ください。
木曜日の天気予報。
朝8時28分、−7℃。
昼の1時でも、−3℃と予想。
 そして、こちらが今現在の気温。
今日は割と暖かい(木曜日に比べると)みたいで、
夜の1時過ぎですが、−7℃です。
でも、私は今日の夕方頃が一番寒く感じました。
風が強かったからかなぁ。
明日は、雪の模様。。。。
でも、週が開けると、
マイナスの世界からは抜け出せそうですね。
最低気温はまだまだ低いですが。

いずれにせよ、
7年間暖かい気候の場所に住んでいた私としては、
この気温はあり得ない、生きていけない気温。
日本でもこんな気温はそんなに経験した事がないので、
ちょっとここまでが限界です。
ユニクロのヒートテック欠かせません。
これ以上寒くなったら、同対処して良いのか。。。
家に引き蘢るしかないです。

そう、新しいアパートには、2つの窓が南向きにあって、
昼間太陽が出てると、
いい感じに日が射してとても暖かいんです。
気温がマイナスって事を
すっかり忘れてしまう程ポカポカで快適。
その分、外に出ると寒さに驚くのですが。

夜は、窓のシャッターを閉めて
なるべく寒気をシャットアウト。
それでも、なんだか肌寒いと感じるのは、
やっぱりこの極寒の気温のためでしょう。

でも、1つ気がついたのは、
霜が降りない程、乾燥しているという事。
日本だったら、これぐらい寒いと、
朝道や沿道の並木や草に霜が降りていて、
道が濡れているように見えるけど、
パリでは全くです。
凍っている様子が全く見られないので、
マイナスの気温が疑わしくも感じます。
でも、それだけ乾燥している証拠です。

この寒さと乾燥で、
インフルエンザも大分流行っているみたいなので、
皆様お気をつけ下さい。

そして、明日の天気予報によると、雪っぽいので、
足元が悪く、滑り易くなるので、十分気をつけてください。
私もこれに関しては、
かなり気をつけなければいけないなぁと思っています。
最近、けがが多いので、これ以上怪我したくないし。

という訳で、立春というこの日。
まだまだパリの春は遠そうです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿