MaA Photo 2

Translate

24.2.12

la vacance de ski

169日目。


先週からフランスでは、一斉に休暇が始まりました。
ほんの1月前までクリスマス休暇だったのに、
また2週間のお休み。


その為、レストランはいつもの常連さんから、
ちょっと見かけないお客さんや団体さんが多く、
混み具合も予想できないので、
なんだかあたふた。


この2月のお休みは、「スキーバカンス」と言われていて、
休みの学生達は、スキー合宿なのどに参加して、
休みを楽しむようです。
会社等が休みを取らない大人達にとっても。
このスキー合宿は家に子供がいるよりも、
楽なのかもしれません。


冬真っ盛りなバカンス中のパリですが、
なんだか真逆なお天気。
昨日までは今にも雨が降りそうなぐらいな
飽和状態の雲行きだったのですが、
今日は太陽の光りがさして、
気温はなんと15℃。
春爛漫なお天気。


重いコートの事は忘れて、
軽いジャケットで外に出るのはとても嬉しい。
スキーなんて行かなくても、
公園でお散歩しつつ、
本を読んでパリで過ごす休暇も全然良さそう。


寒い間引き蘢りがちだったけど、
そろそろまた出歩ける季節がやってきて、
ワクワクです。


バカンスも残り1週間。
フランス語講座はお休みですが、
バイトはしっかりあります。
でも、お休みの間に、
フランス語もしっかりお勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿