MaA Photo 2

Translate

12.2.12

la partie japonaise

157日目。

ずっと延び延びになっていた
日曜日の読書会の新年会が、
やっと今日行われました。
新年開けてから、1ヶ月半。
もう新年じゃなくなってますね。。

でも、お誕生日会も兼ねていて、
お単所日の方が3人もいました!
皆様おめでとうございます!
 お菓子作りな得意な方が、
お誕生日の子のリクエストにおこたえして、
ショートケーキを作ってくれました!!
大きなて甘いイチゴに、甘さ控えめな生クリーム、
そして、フォワフォワのスポンジ。
久しぶりの手作りショートケーキ、
とっても美味しかったです。

お誕生日会の後は、
百人一首大会!
 去年のお正月に家族でやって以来なので、
まさに一年ぶりの百人一首。
上の句から下の句を思い出す事は出来ないけど、
下の句の最初の言葉から、大体残りを思い出せました。
今まではなかったけど、今日初めて百人一首をやりながら、
す〜っとその言葉の意味が脳に入ってきました。
美しい句が沢山ある事に気がついて、
もっと知りたいって思いました。

百人一首大勢でやると、本当に楽しいです。
読み手役をやってくれた方が関西の方で、
関西のアクセントで読んで頂いて、
とても新鮮でした。
でも、京都が昔の首都で
そこで生活をしていた貴族のお遊びなので、
関西のアクセントで読むのが
本来の読み方なのかなぁとも思いました。

お遊び終了後は、
皆様で持ち寄せの新年会ディナー。
 お料理に凝っていらっしゃる主婦の方が多いので、
とっても美味しいお食事で感動。
お煮しめ、鳥の照り煮、春雨サラダ。
全部美味しい!
そしてメインは、読書会の恩師のマダムのちらし寿司。
ちょっと遅いけど、お正月気分を存分に味わえました。

こうやって大勢でお食事するのは、
凄く楽しくて、良いオーラを皆様から頂けます。
いろいろ為になる話も聞けて、とても良い会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿