MaA Photo 2

Translate

20.2.12

la soupe à l'oignon

165日目。

もう1週間程前の話ですが、
フランスで初めてオニオンスープを頂きました。

Saint-German des Presの辺りをウロウロして見つけたお店。
Bistrot Saint Germanというレストラン。

外観は、片田舎風な感じの小さなレストラン。
内装は、まだクリスマスの飾りでデコレーションされていて、
ちょっと笑えましたが。

ディナー時も、
前菜、メイン、デザートで€16(だったかな?)の
セットメニューがあって、
お得な感じです。

外にあったメニューを見て、
前菜にオニオンスープがあったので、
ここに決定。

中に入ると、まだフランスにしては早い時間だったので、
私たちが最初の客。
客寄せの為に、寒いのに入り口近くの窓際に座らせられて、
挙げ句の果てに、その時続いていた寒波の為、
電力が落ちてるから、ヒーター使えないとかって。
そんな扱いをされたけど、反論できず。。。

でも、食べていれば暖かくなると願い、
注文をして、ワインを堪能。
ワインは、レッドをカラフで注文して、
3人で分けます。
こっちの方が、易く飲めます。

そして、もちろん前菜は、オニオンスープ。
 私の想像していたものとはちょっと違ったので、
ちょっとがっかり。。。
もっとドロドロした濃厚なスープを期待してたので。。。
チーズもちょっと焦げたりしていたら完璧だったのに。
でも、体は温まりました。

他にも、サラダ、お肉、サーモン、ムール貝
などの前菜もありました。

そして、メイン。
私は、ブルゴーニュ風牛肉の煮込み。
 このお肉がトロトロに煮込んであって
とても美味しかったです。
これをバケットに付けて食べるのもウマでした。

他にも、鶏肉、鴨肉、魚などなど
6種類ぐらいの選択がありました。

そんなこんなしている間に、結構満席状態。
きちんとメニューを見ず、
セットメニューだけを眺めて注文したのですが、
周りを見ると、みんなチーズフォンデュとか
ラクレットとかを食べてるんです。
ここは、それが人気のお店だったみたい。

でも。。。。。
そのおかげで急に電気が消えちゃったんです!
 フォンデュやラクレットのホットプレート(電気)で
電気の使用量が上がったみたいで、
ブレーカー飛んじゃったみたい。
真っ暗。

店員さんは急いでロウソクに明かりを付けたりしていたけど、
ラクレットとか食べてる人は、
もうどうしようもないですよね。

私たちは、ラッキーな事に、寒い思いをした分、
街灯の明かりが窓から入ってきて、
なんだかちょっと
雰囲気の良いレストランにいるぐらいの明かりの中、
デザートを楽しむ事ができました。
チョコレートムース。
フランスのチョコレートは、ビターで濃厚で大好きです。

ってな感じで、ちょっと変わったお店でのディナーでしたが、
これもまた良い思い出になりますね。

レストランは、総合的に見ると、
中流以下って感じです。
やっぱり、ちゃんと下調べをして行かないと、
なかなか難しいですね。

理想のオニオンスープに早く出会いたいです。

もし、興味のある方はどうぞ。
Bistrot Saint Germain

17 Rue Grégoire de Tours
75006 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿