MaA Photo 2

Translate

21.2.12

L'hiver à Paris

166日目。

2月の始め頃、フランス全土、
もっと広く言えばヨーロッパ全土に
この冬一の寒波が訪れました。

ここパリでの気温は、最高気温もマイナス。
雪が降る日もあって、
これが約1週間続き、各地で死者が出たそうです。
私のアパートは、セントラルヒーティング付きで、
南向きの窓も2つあって、
晴れていればポカポカ暖かいはずなのですが、
さすがにこの気温には勝てず、
すきま風からの冷たい空気で、
夜には凍えるような寒さ。

2、3日の事と思っていたら、
1週間程続き、我慢の限界を迎えようとしていた時、
有り難い事に友達から、電気ヒーターを借りられて、
なんとか生き延びる事ができました。

この冬は、これまで雪も降らず、
暖冬と言われていて、2月にさしかかって、
このまま春の訪れを感じられるんじゃないかっていう
期待をしていた時のこの冷え込み。
まだ春は遠かったみたいです。

なんとか冷え込みのピークを越えて、
最高気温が0度以上になってきた時、
なんだか暖かいと感じたのには、
自分でもびっくりしました。

それでも、Luxembourg公園の噴水は、
まだまだ凍っていました。
 冬になって、寒いのでここにはあまり来てなかったのですが、
久しぶりに来て、凍っていてビックリ。
やっぱり相当寒かったんですね。
でも、氷が溶けてしまう前に、一度この状態が見れて良かったです。
こういう風景も1年に一度だけだと思うので、
四季を感じられて、これもパリの素敵な部分のひとつと思うので。

最近は、また暖冬な感じに戻ってきて、
暖かい日が続いています。
春はそこまでっていうワクワクした気分。
春が来たら、行きたい場所ややりたい事が沢山あるので、
待ちきれません。
春のパリもきっと素敵なんだろうなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿