MaA Photo 2

Translate

16.2.12

Le Refuge des Fondues

161日目。

パリに来ていたアメリカ人夫婦のリクエストで、
チーズフォンデュを食べてきました!

パリの観光ガイドブックには何故だか
フォンデュの情報が載ってなかったので、
前日にインターネットで検索。
一番人気があって面白そうな場所を発見。
友達に教えたところ、即決でここに決まりました。

行ったのは、Montmartreにあるチーズフォンデュ専門店、
Le Refuges des Fondues。
 さすがモンマルトルにあるレストラン。
外観が可愛らしい。
中はお客さんが大体40人程しか入れないぐらい小さなお店。
テーブルも隣同士くっつけてあるので、
奥に入る場合は、テーブルを跨いで入ります。

8時に待ち合わせしてたんだけど、
友達は早く到着して、席を取ってくれてました。
私が到着した時はまだ少し席があって、
外には誰も並んでなかったんだけど、
お店に入った瞬間、混み出し、
月曜日だったにも関わらず、
お店は満員、外には待ちって感じで、
とても人気なようです。
 奥のカウンターには、世界の紙幣がぎっしり!
オーナーに聞いたら、日本円は無いとの事。
次回行く時は、円持っていこうかなぁ〜って思うけど、
日本の紙幣って1000円からですから、
この壁に寄付する程お金持ちじゃないっすって感じです。
 メニューはセットメニューになっていて、
アペリティフ(前菜/食前酒)から始まります。
サラミ、チーズ、オリーブ、ピクルスなどがありました。
 そして、ワイン一杯もセットメニューに含まれていて、
これが私たちがこのお店を選んだ決め手!
なんと、哺乳瓶で出てくるんです!
まさかこの歳になって
哺乳瓶で飲むなんて夢にも思っていなかったです!
噛み癖があるみたいで、めっちゃ飲み難かったですけど。。。

 そしてフォンデュの登場!
バケットとポテトがついてきます。
白ワインと企業秘密の調合でドロドロのチーズ。
とっても美味しかったです。
このチーズのお陰で、ワイン1杯なのに、
いい感じに酔っぱらいます。

 肉フォンデュもあって、私たちは3人は、
チーズ2人前、肉1人前で注文しました。

こうやって、お肉にフォンデュのスティックを刺して、
中の油で揚げます。
レアぐらいの揚げ具合で、
特製ソースをかけて食べるのがとっても美味しかったです。

さすがアメリカ人の友達。
肉が足りなかったようで、追加!
お肉追加は、9€。
ワインのおかわりは、3、5€でした。

ワインに、チーズに、お肉に堪能して、
いい感じに酔っぱらって、
楽しい雰囲気のお店で、
話に盛り上がっていたら、
花売りさん登場。

優しい友達が、
私と彼の奥さんに1本ずつバラをプレゼントしてくれました!
ありがとぉ〜!!
バレンタインデー前日って事もあって、
めっちゃ嬉しかったです。

チーズフォンデュ、パリで初めてだったけど、
このお店を選んで正解!
でも、もう少し野菜とかもフォンデュしたかったかなぁ。
チーズに肉にって、ちょっと野菜が恋しくなる感じです。
セットメニューは、1人21€でかなりお得な感じ。
堅苦しい雰囲気は全く無く、
大衆食堂的な感覚で行けるお店。
哺乳瓶でワインも飲めるし、
ここはお薦めのお店です。

17 Rue des Trois Frères
75018 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿