MaA Photo 2

Translate

2.2.12

La chandeleur

147日目。

先日、クレープの美味しそうなお店を発見したばかりですが、
本日、2月2日は、ここフランスでは、
La Chandeleur(聖燭祭)の日で、
クレープを食べる日でした。

この日にちなんで、1日早い昨日は、
17区を中心に、
クレープ無料提供のイベントなどが街ではありました。
昨日は、ちょっとMontmartreにブラブラと行ったついでに、
その様子を伺ってみました。

行ったのは、Place de Clichy。
こんな感じに小さなテントがあって、人集りが。
もっと凄い列ができてるかと思ったけど、
意外に人は少なかったので、
おやつ代わりに1つ頂く事に。
ホットプレートを使って、
ちょっと小さいけど、クレープを焼いていました。
Nutellaというチョコとヘーゼルナッツクリームの混ざった
クリーム付きのクレープ。
小さいけど、おやつには丁度良い大きさです。
 Cidreというリンゴ酒もこのクレープの日に飲むのですが、
さすがにアルコールを無料提供はしないですが、
リンゴソーダもクレープと共に無料提供していました。

そして、クレープの日当日の今日は、
お友達のお家にお呼ばれ。
行くと、すでにクレープ焼いてありました。
 まずは、ハムとチーズ入りの
夕飯的な感じのクレープを焼いてくれました。
卵の風味の効いたクレープに、
ハムとチーズの塩気がとっても合いました。
 そして、あまぁ〜いクレープを存分に食べました。
Nutella, 栗のクリーム、キャラメルなどなど。
幸せです。

元々クレープはあまり進んで食べる方ではなく、
人生で覚えてるだけで2回ぐらいしか
クレープを食べた事のなかった私。
でも、今日なんだかクレープの美味しさと
美味しく食べる方法を覚えた気がします。
せっかくフランスにいるのだから、
美味しいクレープをもっと堪能したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿