MaA Photo 2

Translate

1.5.12

Pic Nic a la Masion

229日目。

本日から5月で御座います。
もう1ヶ月程、
雨が降らない日は無いってぐらい、
悪い天気が続いていたパリですが、
今日は月初めって事をお天道様が知っているのか、
珍しく雨が一度も降らず、
よい天気でした。

これだけ悪天候が続いていたので、
晴れているだけで、
凄く嬉しくて、こころも晴れます。

こんな良い天気で、
ピクニックをしようという話が出ていたので、
昼過ぎに家を出て、
公園に向かっていると、
外でのピクニック中止のお知らせ。

帽子かぶって、
温かいジャケット羽織って、
敷物持って、
準備満タンだったのにチーン。

思ったより気温が低いので、
公園に行くのをやめたみたい。
でも、家でピクニックするからと言われ、
元ルームメートの家に。

ちょっと今日は写真を撮り忘れたのですが、
いつもの様に美味しい食事をして、
ワインを飲んで、
楽しい人達に囲まれて、
とても良い休日になりました。

今日は、勤労感謝の日。
殆どのお店が閉まって、
労働者達の休日という事で、
ゆっくり過ごす祝日。

私も、バタバタそして、
グダグダしていた4月。
久しぶりに休日っていうものを、
休日らしく過ごした気がします。

朝は、掃除洗濯をして、
ピクニックの差し入れを作って、
仲間達と楽しい食事をして、
夜遅くなる前に帰宅。
その後、家でゆっくり。
凄く充実した日で、
こころが休まりました。

知らなかったんだけど、
フランスでは、感謝を込めて、
愛する人や尊敬する人へ、
スズランを送る日でもあるみたいで、
メトロの駅前やスーパーの前で、
スズランを売っている人が沢山いました。

普段言えない感謝の気持ちを伝える良い機会になって、
とても素敵な習慣だなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿