MaA Photo 2

Translate

17.5.12

La Fete du Pain

244日目。

今週1週間、
フランス全土で開催されている、
パン祭り、
に行ってみました。
 パリでは、ノートルダム大聖堂の前で行われています。
 こんなプレハブテントが建てられていました。
 中に入ると、ぷーんととってもパンの良い匂い。
パンの原料である小麦の展示。
 パンを使って可愛く飾り付け。
 パン職人の卵(なのかな?)が、
一生懸命パン作りをデモンストレーションしていました。
 子供も参加出来るみたい(要予約?)で、
お兄さんにパンの作り方を教えてもらってました。
 そして、大きなかまどには、
バケット。
これが良い匂いの原因。
焼き立てホヤホヤがとっても美味しそう。
 外には、この焼き立てバケット販売テントがあって、
ここで購入できました。
ハムやチーズを挟んだバケットもあったりして、
ノートルダムに来た観光客の空腹を満たしていました。

私は、バケットを1本購入。
夕飯に食べてみたけど、
とってもシンプルな味で美味しかったです。
ちょっと固めな気もしたけど、
それがバケットですよね。

日曜日には、パリのバケットコンクール優勝店の
バケット販売があるそうです。
今年は、18区のパン屋さんに決定。
4000ユーロの賞金と、
1年間大統領官邸に
毎朝バケットを配達する栄誉が与えられます。

パン祭りは無理でも、
パリに来たら、
絶対バケット買って食べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿