MaA Photo 2

Translate

4.5.12

Le billet pour le Japon

232日目。

1年のワーキングホリデーも折り返しを経て、
帰国までのカウントダウンが進みつつある中、
ちょっと気が早いかもしれないけど、
時期が時期だけに(9月の始めでまだ微妙に夏休み)、
日にちは決まっているし、
買わざるして、帰れないので、
早期購入の方が安く買えるしと思い、
ちょっとどんなもんか検索してみました。

私がいつも使うサイトはこれ。。。
kayak.com(フランス語でも英語でも見れます)。
このサイトとっても便利で、
殆どの格安航空券のサイトや
それぞれの航空会社のサイトを検索して、
一番安いチケットを表示してくれます。
今回、同じような日本のサイトも発見したので、
そこも使いました。

調べた結果、
だいたい片道€600弱で航空券がありました。
だいたい予想通りの値段。
でも、問題は航空会社と乗り換え。
地元が名古屋なので、名古屋を目指すには、
必ずどこかで乗り換えが必要なのです。

しかも、この値段だと、
大体が中国系の航空会社。
一番安いのは、台北経由。
次に、北京か上海。
でも、航空会社が評判のとても悪い中国東方航空。
短時間の飛行なら良いとしても、
計10時間以上となると、
この航空会社は避けたいものです。
しかも、せっかくの乗り継ぎ時間も中途半端な、
4時間とかで、市街に出て観光出来る時間も無さそうだし、
だからと言って、空港で待つには長い。

と思って見ていると、
珍しい航空会社を同じような値段で発見。
Etihad航空。
経由地は、アラブ首長国連邦にある、
Abu dhabi(アブダビ航空)。
しかも、乗り継ぎ時間が14時間もある。
調べてみると、その乗り継ぎの間、
空港を一時出る事が出来て、
Dubaiまで出て一日観光出来るみたい。
航空会社の噂も悪くないし、
中東は一度行ってみたいと思ってたし、
中国へは日本から行けるけど、
さすがに中東へは軽々しく行けないだろうし。
この値段で中東へ単独旅行は難しいだろうし。

でも、問題は日にちでした。
パリは夜発でアブダビに翌日の朝到着。
1日ドバイで観光して、
その日の夜にアブダビを発ちます。
それから、次の日の朝、北京に一旦経由し、
燃料給油するらしい。
1時間の滞在後(飛行機からは降りないみたい)、
昼過ぎに日本に到着。
という、計32時間、2泊3日の旅になります。

私のワーキングホリデーは、9月10日まで。
10日パリ発だとこのチケットは無く、
8日か9日発になってしまうのですが、
9日発の場合、アブダビを発つのが9月10日の夜。
9月11日に空の上です。
そう、911の日に上空。
しかも、中東からの飛行機で。

ちょっと心配ですよね。
でも、自国の飛行機を使わないと思うし、
アブダビから北京、日本へ行く上空で、
テロを起こす確率も低いと勝手に判断。

しかも、きっと最後の最後に
1日でも多くパリに居たいと思うだろうなぁと思い、
9日発のチケットを買う事に決めました。

10日発の別のチケットでも良いけれど、
何か問題があって10日に発てないとなって、
VISAギリギリとか記録に傷が残るような事は
今後の為に避けたいので、
余裕を持って1日早い9日発のチケットにしました。

という事で、
今買っても、1ヶ月後に買っても、
帰るのは同じなので、
今、安く買った方が良いと思い、
もう日本行きのチケット買っちゃいました。

しかも、ドバイ1日観光付き。
タダで旅行するようなものなので、
ラッキーです。

最後の最後まで色んな国を見て観光する事が出来て、
本当に幸せで充実した1年を送る事が出来そうです。

日本に帰るのも楽しみだけど、
ドバイは前々から行ってみたいと思っていたけど、
実現は難しいだろうなぁと思っていたので、
凄く楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿