MaA Photo 2

Translate

11.5.12

Athens Vacation 3

239日目。

さて、アテネ3日目です。
前日の選挙によって、
ユーロが少し暴落。
ラッキー!
ホテルのテレビでは、
ずっと選挙速報がやっていました。
いろいろ問題が沢山あるみたいで、
なかなか決まらない様ですね。。。

朝、待ち合わせの時間まで少しあったので、
ホテルから少しお散歩。
 アテネには路面電車も走っています。
 散歩がてら行ってみたのは、
(国立考古学博物館)。
私が滞在したホテルから2ブロック程のところにありました。
 ここには、いろいろな重要文化財が
展示されているみたいです。
中には入りませんでした。

その後、ルームメイトカップルと合流して、
この日は市内観光。

まず向かったのは、
Acropolis(アクロポリス)。
ヘロドアティクス音楽堂を外から眺めて、
入り口に向かいます。

48時間有効の観光共通パス(€12)を購入して、
遺跡の中に入ります。
この共通パスで殆どの主要な遺跡の中に
入る事ができちゃいます。
 先ほどのヘロドアティクス音楽堂を上から眺められます。
ここは、今でも使われる事がある為、
修復されていて、座席は奇麗な新しい石が使われていたり、
ライトなどの機械もあって、
古さが薄れて見えました。
 そして、パンテノン神殿。
まさに王の宮殿。
とても立派な建物。
 外装も綺麗に残っています。
 とは行っても、完全に再現をしようと修復作業中。
かなり興醒め。。。
修正された新しい石と古い石が混ざっている神殿に、
クレーンの風景。
かなりがっかり。
しかも、修復は反対です。
自然のまま、大切に保管する事が重要だと思うのです。
でも、不景気のギリシャにとって、
大切な大きな事業っていうのもあります。
 こちらは、エクレティオン神殿。
パンテノン神殿に比べると小さい神殿だけど、
クレーンとか無くて、私はこっちの方が好きでした。
 女性の彫刻の石柱がギリシャっぽくて素敵でした。
 でも、ここにも中に作業用のプレハブがあったり。。。
 丘の上からの眺めは最高で、
真下は、ディオニソス劇場、
先日近くまで行った、新アクロポリス美術館、
左側には、ゼウス神殿、
その奥に、古代オリンピック会場。
 ディオニソス劇場は、
一度パンテノン神殿の入り口を出て、
丘を下ると入り口があります。
こちらは、修復がなされて無く、
自然のまま大切に保管されていて、
それが逆に良かったです。
 きっと、王族のお偉いさん達が
ここで鑑賞したであろう椅子がありました。
 小さな路地から見えるのが、ハドリアヌスの門。
この奥にゼウス神殿があります。
 逆方向から見ると、
先ほどのパンテノン神殿が見えます。

この後、ちょっと別行動になったので、
お土産時間にしました。
ギリシャ名物、革製のサンダルや、
オリーブの石けん、
ハーブなど、
狙っていたものを購入。

観光の中心地には、お土産屋さんが
ずらりと並んでいるので、
一気にお買い物出来ちゃいます。
 それから、いつもの駅で、
いつもの様にいちごを購入して、
3人でおやつ。
ここからもパンテノン神殿が見えます。
奥の丘の上)

アテネの遺跡の殆どが、15時に閉館してしまうので、
この先は観光ができませんでした。
新アクロポリス美術館も月曜休み。

という事で、ブラブラと街歩き。
 ローマンアゴラにある建物跡。
 大理石で出来た、古代の時計塔、風の塔。
 その向かいには、こんな古い建物。
不景気の影響で、整備されていなく、
中に入れない様子。
こういうところも公開して、
収入源にしちゃえば良いのにと勝手に思いました。
 素敵なオープンテラスの並ぶ閑静な住宅街。
どの建物を購入して、カフェをオープンするか模索中。
 マラソンの走行線のような道。
ここを聖火ランナーが走ったりするのかなぁ。

素敵な街並の中、気分によって右に曲がったり、
左に行ったり、
下ったり上ったりしながら、街歩き。
とてもゆったりした時間を過ごせました。

その後は、ギリシャワインを飲んでない事に
気がついたので、アペリティフタイム!
シンタグマ広場にあるバーのようなお店に入りました。
500mlのこのワイン、これで€3程です。
白と赤を試しました。
白は、カリフォルニアワインに似たような味。
とっても暑い日だったので、
冷えた白ワインが口に合います。
赤は、ちょっと癖のある変わった味でしたが、
時間が経って酸素と触れると
整った味になって美味しく頂けました。

これだけをフレンチフライならぬ、
フレッシュフライ(ポテトフライ)だけで
飲み干した私たちは、酔っ払い3人組。

ウロウロして、最終的に夜ご飯。
ギリシャ料理が続いていたので、
この日はベジタリアンのルームメイトが探しておいた、
ベジカフェ。
Avocadoという、先ほどのバーからすぐのところにあるお店。
雰囲気の良いとても美味しいお店でした。

こんな感じで、3日目は終了。
この日も観光、買い物、探検、美味しいお酒に料理と、
とっても充実した日でした。

どんどんギリシャに吸い込まれて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿