MaA Photo 2

Translate

9.5.12

Athens Vacation 1

237日目。

先週の土曜日から行っていた、
ギリシャはアテネ旅行の日記。

まずは、第一日目。
前回の日記で述べたように、
6時の飛行機に乗るために、
夜中から前乗り。

終電でGare d'Austlitzに行きます。
 そこから深夜バス
(これしか夜中に行く方法はありません)の
N31に乗ってOrly Sudまで行きます。
空港はパリを出て、ゾーン4なので、
NaviGoとチケット2枚分の約€4を払います。
ゆっくり下道を通って、
1時間程で到着。
 空港内は、まるで映画の「ターミナル」の様。
明かりだけは付いているけど、
誰も居ない、何も無い。
珍しい光景です。

4時頃になると、人が現れだして、
チェックインも始まりました。
 それから順調に進み、飛行中に仮眠を取って、
無事Athensに到着。
さすがオリンピックがあった国。
奇麗な空港でした。
パリとは、1時間の時差があります。
(アテネが1時間早い)。

そこから、空港バスで市内に向かいました。
地下鉄でも行く事ができますが、
バスの方が少し安いです。
私はいつも通り、バスに乗って街を眺めたいので、
バスと時間があれば、バスを選びます。
 出口を出ると、バスのチケット売り場があります。
私は、ここでもう往復分(2枚)購入しました。
片道€5です。
アテネでは英語はバッチリ通じるので安心。
でも、初めてのギリシャ文字に戸惑い。。。
 空港と市内を10分おきに往復している
X95に乗って市内に向かいます。
 バスの中も普通に綺麗です。
 空港は割と郊外にあるみたいで、
こんな山景色。
さすが地中海に面する地中海気候。
カリフォルニアそっくりの景色。
気温や乾燥具合までもそっくりで、
なんだか懐かしい気分に一瞬でなっちゃいました。

だんだん街中に入ってくると、
まるでLAのStudio Cityの様な光景になって来て、
市内に入ると、ダウンタウン。
面白い程そっくりでした。

1時間程で市内の中心地、シンタグマに到着。
そこから地下鉄に乗って、まずはホテルを目指します。
地下鉄は、空港の往復には使えませんが、
公共交通機関はどれでも使える
1日券や1週間券などがあって、
とても便利。地下鉄やバス、
トラムを使ってそれぞれの観光スポットに行くので、
1回€1、40ですが、1週間券は€14。
10回乗ると元が取れます。
5日間の滞在で一日2回乗ると元が取れる計算なので、
この1週間券は便利です。

地下鉄に乗り馴れてる人にとっては、
切符を買ったり、地下鉄に乗ったり、
全く難しくなく、とても分かり易い地下鉄でした。
 ホームも2004年のオリンピック時に
綺麗にしたようなので、
新しい感じで、地下鉄も奇麗でした。
パリに比べると、本当に綺麗。

シンタグマから緑の1号線を北方向に乗って、
2駅、オモニア駅で降車。
ここから徒歩5分のホテルに滞在。

さすが経済危機にあるギリシャ。
ダウンタウンのこの辺りは、
それを伺わせる光景が目に見えて分かります。
壁の落書きは、もう書くところが無い程沢山あって、
浮浪者がウロウロ、段ボールの家に寝ていたり、
ちょっと夜は怖そうな感じ。

少し迷いながら到着しました。
Hotel Solomou。
 スター3つのホテル。
今回は、Easy Jetのサイトで見つけた、
航空券とホテルのセット。
4泊5日で全部で€300以下でした。
朝食付きで、朝も楽チン。
レセプションで、優しいおじさんが、
12時前なのにチェックインさせてくれました。
 20代のフリーター1人滞在としては、
十分なホテルです。
テレビはアナログだけど、
Wifiはあるしいい感じ。

ちょっと荷物を片付けて、
休憩して、まずは近くのスーパーに。
 お水と野菜かフルーツジュースを買いに。
いろいろ安いし、オリーブやらチーズやら、
とっても美味しそうでした。
でも、ここでは抑えて、必要最低限の物を購入。

それから、1日早くアテネに来ていた、
今回の旅に誘ってくれた元ルームメイトカップルの
滞在しているちょっといいホテルで待ち合わせ。
誘ってくれた時にすぐ予約をしていたら、
同じような値段で格上げホテルに泊れたんだけど、
モロッコと迷っているうちに、
値段が上がってしまって、
別のホテルに泊る事になってしまったのです。
でも、2ブロック先とかで割と近くで、
帰りはいつも私の方のホテルまで
送ってくれてからの解散にしたので、
ちょっと不安な帰り道も安心でした。

そのカップルと合流して、まずはランチ。
午前中にfree Walk Tourに参加していた彼らは、
ガイドに良いランチの場所を聞いておいてくれたので、
そこに向かいました。

今度は赤い2号線に乗って、シングロフィックス駅。
 降り立ってすぐ、真新しい大きな美術館があります。
新アクロポリス美術館。
ここには、古代ギリシャ文明から
東ローマ帝国までの彫刻などが展示してあります。
多くのイギリスやアメリカに
奪われた作品を取り戻すために建てた
立派な美術館です。
が、話し合いが続いていて、
なかなか返してもらえないみたいです。
 その美術館の目の前にあるのが、
カティアッロと呼ばれる食堂のようなレストラン。
おじさんとおばさんがゆったり経営しています。
 まずは、この暑さのため、ビールで乾杯。
FIXはおじさんお薦めのギリシャビール。
のどごしの良いビールです。
 そして、フェタチーズの乗ったグリークサラダ、
茄子とひき肉のムサカ、
トマトとピーマンのスタッフ詰めのイエミスタ、
お肉の串焼きのスーヴラキ。
全部ギリシャ伝統料理。
全部美味しくて最初から大当たり。
これだけ食べて一人€10ぐらいでした。
ここは、かなりお薦めです。
 そこから、ちょっと歩いて行くと、
もう観光地。
沢山のお土産屋さんが並ぶ迷路のような
路地に入って行きます。
 気がつくと、小さな遺跡があったり。
 丁度良い新緑の時期で、街並が本当に素敵でした。
 ローマンアゴラ遺跡。
さっきまでの路地からすぐのところにあります。
ローマンアゴラ遺跡を越えると、
観光や地元人の中心広場、
モナスティラキ駅に到着。
ここのいちごを毎日3人で1k食べました。
甘くて美味しい大きなイチゴ、1キロ€2!
 コンスタンチノープルの、コンスタンチ11世の銅像。
 アテネで一番大きな寺院、ミトロポレオス大聖堂。
不景気のため、修復作業も途中やりみたいです。
いつまで続くのかの目処も立ってないよう。。。
 珍しい青いマーブル大理石が使われています。
 その他にも、小さな教会が街の建物の間にチラホラ。
日本の神社の様に、大切にされています。
 中に入れなかったので、
こんな感じで窓越しに撮ってみました。
 今回の旅行で大ブームだったのが、
ギリシャヨーグルト。
これが激ウマ!
しかも、バラのジャムを添えるとより一層美味しいの!
ここにもほぼ毎日通いました。
 とっても雰囲気の良さげな街路路沿いのレストラン街。
 土曜の夜なので、オープンテラスで賑わっています。
 ここにあったレストランの勧誘に負けて、
この日は屋上テラスで食事。
眺めが最高です。
パンテノン神殿。
 リカヴィトスの丘方面。
 1年で一番大きな満月、スーパームーンも。
360°眺めが最高。
 日が沈んで、ライトアップされたのも素敵。
 生演奏付きの楽しい食事会でした。

こう見ると、1日目から濃厚な日を過ごしました。
アテネの観光スポットも割と近くにあって、
徒歩圏内なので、回り易く、
公共交通機関もきちんと整備してあるので、
観光客にとっても優しい街です。

そして、ギリシャ人の明るく優しい人柄に感動。
天気は良いし、人は優しいし、街は素敵だし、
食事はどれも美味しいし、移動手段も簡単だし、
もう1日目からアテネに惚れ惚れ。
本当に素敵な街で大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿