MaA Photo 2

Translate

20.5.12

La Cinémathèque Française

247日目。

昨夜のLa Nuit des Muséesの続き。
Les Arts Décoratifsへ行った後は、
(フランス映画博物館)へ行きました。

この博物館も行きたかったけど
まだ行ってなかったところの1つ。
その理由は、現在開催されているTim Burton展。
どこかで見た事あるような雰囲気の外観。
そう、LAのWalt Disney Concert Hallと同じ建築家の
フランクゲリーさんデザインの建築物。

到着すると、やはり大人気のこの展示会、
無料という事もあって(普通€12)、
大行列。
待ち合わせしていた友達が先に到着していたので、
少し並んでもらったけど、
私の到着後も1時間ちょっと並びました。
やっと中に入り、現在公開中のTim Burton最新映画、
Dark Shadowのキャラクターの絵柄の
エレベーターに乗って、
展示会場へ向かいます。

残念ながら、この先は写真撮影禁止ゾーン。
写真ありません。
興味のある方は是非見に行ってください。
かなりお薦めです。
12€払う価値は十分ある程の素晴らしい展示会でした。

Tim Burtonさんの天才的なイラスト、
そこから生まれたキャラクター、
キャラクターの模型などなど、
いい意味でかなりぶっ飛んでて、
久しぶりに衝撃を受けました。
これだけ絵を見てワクワク感を感じたのも久しぶり。

しかも、彼はLA育ちで、
知った土地の名前や写真が出てきたりして、
凄く懐かしくなっちゃいました。
きっと、LAで自由奔放に育ち、
色々なストリートや現代アートを見て、
映画の中心地という環境の元、
彼のような才能が生まれたんだなぁと思いました。

Tim Burtonの映画見てないのが多いので、
ちょっとこれから彼ブームが私の中で起こりそうです。

1フロアの展示会場で、
スペース的にはそんなに広くなかったけれど、
展示数が以外に多く、
見終わる頃には夜11時近くなってました。
それでも、これだけの人が。
ここでは、劇場もあって
Tim Burtonの映画が上映されているみたいです。
最後にこれだけ写真撮ってきました。
ロビーにあった大きなキャラクターの模型。
キモ可愛いっす!

という事で、La Nuit des Museesを多いに利用して、
1晩で2つの美術館をはしごし、
どちらも素晴らしい展示で、
とっても大満足で充実した夜になりました。

これから、日本に帰ったら、
こんな贅沢な事はなかなか出来ないだろうなぁと思うと、
とっても残念です。
日本でもこういう企画があるとよいのに。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除