MaA Photo 2

Translate

24.5.12

Picnic dans le Bois de Boulogne

251日目。

本日は、アルバイトはお休み。
天気も最高という事で、
近所にある、パリ最大の森、
le Bois de Boulogne(ブローニュの森)で、
お友達とピクニックに出掛けました。
 湖の畔で野鳥を眺めながら昼食。
春という事で、1羽しかいないメス鴨が、
何羽もいる オス鴨に追い回されていました。
でも、結局このカップルが成立。
 お弁当は、近所のおいしいパン屋さんで買ったバケット、
ブロッコリーとモツッアレラチーズ、
プチトマト、
ギリシャ名物ズズキ、
ちょっと皮肉にも、鴨を眺めながら、
鴨のムース。

ボーッと眺めつつ、
色んな話をゆったりしながら、
昼食をしていたら、
2時間程経っていました。
 途中、白鳥の親子も。
お母さんに付いて、4羽の子供達がよちよち。
お父さんはその後を鴨に襲われない様に、
様子を伺いながら着いて行きます。
お父さん、カッコいいですわ。
白鳥なのに、惚れてしまった。
 食後は、こんな森の中をお散歩。
パリ市内とは思えない、森林。
マイナスイオンたっぷり。
 バドミントンを昨日たまたま入ったお店で見つけたので、
それができるような広場を探して歩いていたのですが、
森は奥深く続きます。
 丁度、新緑の時期で、とっても素敵。
究極の癒しです。

ちょっと怖くて写真撮れなかったんだけど、
森の真ん中辺りにある大きな道路に、
かなりグラマラスなお姉さん達が、
広そうな車を路肩に止めて、
ベンチや自前の椅子に座っていました。
そんなお姉さん達が10メートルおきにいるんです。

ここは、パリの有名な
隠れ歌舞伎町のような通りだったみたい。
本物のお姉さんもいるけど、
お兄さん出身のお姉さんもいて、
怖かったです。
昼間から堂々とお待ちしている感じが、
とっても強気そうで、
もの好きもいるんだなぁと関心。
どうしてもという方は、ここへどうぞ。

ってせっかく白鳥の親子や森林で癒されたのに、
台無し。。。
Parcという名前につられて、
バドミントンができるような広場が
あるかなぁと思ってやってきたのが、
Parc de Bagatelle(バガテル公園)。

でも、想像していたような広場は無く、
木々の茂った公園でした。
 結婚式にピッタリのような建物も中にあります。
 素敵な彫刻とお花。
 藤の木のアーチをくぐって。。。
 野菜ガーデン。
アスパラガスが腰の高さぐらいまで成長していて、
めっちゃビビりました。
食べれるのか、味はどうなのか気になるところです。
 奇麗なお花が咲いていて、
バラのようにそれぞれ名前があって、
名前と色の一致を1つずつ確かめて、
納得したり、疑問に思ったり、
楽しかったです。

可愛い老夫婦がデートしていて、
とっても和やかな気持ちになりました。
 バラ庭園もあるのですが、
時期がちょっと早かったみたい。
家族が来る頃には、満開のバラでいっぱいになるかなぁ。
そして、最後にクジャクさんにご挨拶。
人慣れしていて、ビビる気も全く無く、
堂々と歩いていました。

本日のパリ、29℃。
結構歩いて森の中をお散歩したので、
バドミントンをする体力はもう無く、
結局、次回に持ち越しました。

ブローニュの森へのアクセスが
ちょっと大変だなぁという事を今日感じました。
私は近くに住んでるから良いですが、
パリの3分の1ぐらいの広さのこの森、
市バスは通ってないし、
最寄り駅も遠い。
公園内は自転車で通れる様になってるけれど、
自転車レンタルも入り口辺りにしか無く、
端から端へ歩く以外、
中を散歩する方法がありません。

もう少し交通の便を良くしてくれると、
もっと行き易く、都会から抜け出して、
癒しのひと時を楽しめるのになぁと思いました。

これだけ雨が続いていて、
ピクニックも去年の秋以来だったので、
とっても楽しい休日を過ごせました。
次は、バトミントンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿