MaA Photo 2

Translate

10.5.12

Athens Vacation 2

238日目。

アテネ2日目のお話。

この日は日曜日で、選挙の日でした。
美術館が日曜日は閉館だったり、
選挙で、ちょっと街が荒れたりしたら怖いので、
アテネを離れて小旅行。
 ルームメイトとは、地下鉄のホームで待ち合わせ。
緑の1号線で終点のPiraeusまでポートを目指します。
 この日は、こんなフェリーに乗って、
数多くあるギリシャの島の1つで1日観光。
 前日に適当な旅行代理店で往復チケットをゲット。
ANES社のAg. Nektariousというフェリー。
往復で€13でした。
激安??
 そして、アテネを出航!
 途中、カモメさん達と競争。
奇麗な海!
地中海です!!
 1時間ちょっとで到着したのが、
Aegina Island(エッジーナ島)。
満ち潮のお陰で、港は大しけ。
 港町のこの島。
可愛い漁船がいっぱい。
 海の水もこんなに透き通ってます。
 港にあった小さな教会。
この白い感じが、ギリシャっぽくて素敵。
 街を歩くと、
こんな風にその日穫れた魚介を調理しています。
たこ!!
久しぶりにたこを見た。
 この島で有名なのが、ピスタチオ。
ピスタチオの畑なんて初めて見ました。
早速1袋買って、食べ歩き。
 これぞ、青い空、青い海。
言う事無しです。
行った事無いけど、沖縄のどこかの島に行った感じ。


スクーターを借りて、島をドライブして
回ろうって事になったんだけど、
まず第一に、免許不所持。
まさかそんな事になると思っていなかったので、
免許(日本の免許、カリフォルニアの免許、
国際免許どれでもOK)、
持って来なかったんですよ。
しかも、フランスでは免許無しで
スクーターの運転は許可されているので、
友達も不所持。
レンタル屋さんは、何故だか逆に車なら貸すと言ってきた。
でも、マニュアル運転。
日本の免許はマニュアルで、
軽トラとか運転した事あるけど、
10年前の話。
さすがに無理と思い、断念。

ちょっとブラブラして、
他のレンタル屋さんにも聞いてみた。
そしたら、運転経験有りの私たちに
快くOKを出してくれました。
でも、私スクーター運転経験無し。
ちょっと怖いと思っていたら、
こんな四輪車を貸してくれるとのこと。

 これを1日レンタル€25。
簡単に運転出来たし、
島を爽快にドライブできて、
楽しかった。
車じゃないけど、久しぶりに運転。
 こんな沖縄の島のようなところをドライブしました。

 1時間程うろうろとドライブして、
休憩がてら寄ったのが、
Perdikaという小さな村。
ここで、ゆっくり海を眺めて、足を海水に浸して、
ただただボーッと。


 その後、ビーチ沿いに10件程並んでいる
レストラン街で見つけた、
Mari Lena Hotel という民宿もやっているレストラン。
とっても明るくて優しいママさんが
優しく迎え入れてくれました。

注文はもちろん、ピタ(パン)、
ヨーグルトソースのザジキ。
 そして、メインは私はタコを注文。
柔らかくてとっても美味しかったです。
 最後にデザートのサービス。
多分ロクムと呼ばれるおまんじゅうのようなお菓子。
ココナッツがまぶしてあって、
さっぱり甘さ控えめで美味しかったです。
 ギリシャにはネコが沢山いました。
 しかも、実家のネコそっくりさんが沢山。
ギリシャ出身なのかなぁうちのネコ。
 そして今度は、島の反対側へまたドライブ。
 Agia Marinaというこの島、第2の街。
ビーチがあって、かなりヴァケーションの雰囲気。

長距離でも、港からだいたい20キロ以内の範囲なので、
島を1週するのも1日あれば十分。
でも、ゆっくり回ったので、
帰りはギリギリになってしまい、
お土産を5分で買って、
走って帰りのフェリーに乗り込みました。
帰りのフェリーは1日太陽に当たって
疲れた身体を休めるべく、
お昼寝タイム。

アテネに帰ってきて前日
目を付けていたレストランで夕飯。
 中心街にあるQuick Pitaというお店。
名の通り、ピタを中心にギリシャ料理を楽しめます。
みんなでこれを分け分け。
チョコレートピタ、
ギリシャヨーグルトとトマトジャム添え、
伝統菓子のバクラヴァ。
このバクラヴァも大当たり。
とっても美味しかったです。

1日小旅行をして、帰る頃には
もう今にも寝れそうな程お疲れ。
でも、気持ちのいい疲れで、太陽もふんだんに浴びたし、
とってもアクティブで楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿