MaA Photo 2

Translate

15.5.12

Le President Holland

242日目。

ギリシャに旅行中の間、
ギリシャで選挙がありましたが、
ここフランスでも同じ日に
大統領選挙最終が行われました。

先月の選挙で過半数を得る事ができなかったトップ2候補、
サルコジ現大統領とオランド候補の一騎打ち争い。
どっちもどっちという感じで、
支持率も似たり寄ったり、
投票に行かないフランス人も多々いたみたいですが、
結局、わずかな差でオランドに次期大統領が決定。

そして、本日就任式が行われたそうです。
シャンゼリゼ通りにある大統領官邸(エリゼ宮)で
就任式が行われ、その後パレード。

しかし、本日のパリの天気は
とっても変!
晴れたり、急に大雨が降ったり、
最高気温も10℃ちょっと。
そして、ミゾレが降り始めたり。
まるでオランドさんの先行きを
占っているような天気。

パレード中に大雨で大統領も
びしょ濡れになったそうです。
先が思いやられますね。

そう、今回のこの選挙、
決してオランド支持者が多かったわけではなく、
サルコジ反対者が多く、
仕方なしに彼を支持した人が多かったみたい。
なので、国民もあまり彼に期待はしてないみたい。
実際、カリスマ性の欠ける彼、
全くよく分からない私から見ても、
彼に愛着が湧かない。

願っているのは、大好きなフランスが、
落ちぶれないように現状維持か、
改善されると良いです。

オランド大統領の今後の動きに注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿