MaA Photo 2

Translate

23.6.12

Téléphone en français

281日目。

来週から家族が揃ってパリに遊びに来るのですが、
人生のうちに一度ぐらいという事で、
ミシュラン星付きレストランの予約を
先週しておきました。

フレンチシェフの友達のアドバイスを受けて、
シャンゼリゼ通りの近くにある
ホテルの中にあるレストラン。
Le Cing(ルサンク)。


食事はもちろん、サービスもしっかりしていて、
ここのホテルの中庭やロビーのお花のデコレーションが、
毎週変わって素敵と聞いて、
お花好きなおばぁちゃんが気に入ると思い
ここに決めました。

ここは、ランチメニューが一人€95。
きっと飲み物を入れたら一人€100以上します。
でも、本格的なフランス料理。
一生に一度の贅沢。
しかも、星付き。
と考えれば、それなりの値段だと思います。


先週シャンゼリゼ通りに行った時、
ちょっとついでに中を覗いてみて、
予約の状況とかを聞いてみました。
噂通りの素敵な中庭です。
こういうところなんてあまり来た事無いので、
かなり緊張したけど、勇気を振り絞って、
フランス語で予約状況を聞いてみました。

予約を取ろうと思っていた土曜日は、
7名の団体は無理との事。
でも、日曜日はOK。
予算、疲れ具合、気分、スケジュールによって、
来ないかもしれないけど、
予約を一応しておきました。

とても感じの良いレセプションの方で、
安心。
予約も一応取れたので安心。

と思っていたのですが、
今日、先ほどレストランから留守番電話が。
明日の予約の確認との事。

それで気がついたのですが、
曜日だけで予約の会話をしていて、
お互いに日にちの確認をしていなかった。
なので、来週ではなく、
今週の日曜日(明日)の予約になってみたい。
こんな高級レストランでの大失態。
ブラックリストに入れられたらどうしよう。。。。
ちょっと怖いわ。

何度も何度も留守番電話を聞き直して、
折り返し電話ができる番号の確認をして、
(非通知での電話だったので、番号分からず)
折り返し電話をレストランにして、
勘違いだった事を説明。
そして同じ様に来週の予約が取れるかを聞いて、
空いていたので、
予約をもう一度きちんとしてもらいました。

7名という団体様なので、
全員がランチメニューなのかとか聞かれたけど、
家族はまだフランスにいないので、
確認ができませんと説明。

来週の木曜か金曜にもう一度連絡して、
予約の再確認をする事をお約束して電話を切りました。

最初は、念のための予約と思っていたのですが、
なんだか怖くなってきちゃった。
これでキャンセルしたら、
絶対ブラックリスト入り間違いない。

それでも、家族の状況を見てなので、
本当にキャンセルするかもしれないし、
分かりません。
でも、一生に一度なので開き直り、
これからパリを離れる訳だし、
ブラックリストに入ったとしても、
もう訪れないと思うし。

ってちょっと嫌な客だし、
常識ないかも知れないけど、
こう思うしか、この怖さを納める方法が無いです。

それにしても、私生活でフランス人と
電話での会話はほぼ初めて。
カタコトではあったけど、
ちゃんと通じてたみたいだし、
向こうの言っていた事もなんとなく分かった。
私頑張ったわ。
こんな状況で、自分の成長を確認して、
この状況で星付きレストランに震えつつも、
嬉しくも思ったりしちゃいました。

さぁ、このブログ内で
星付きレストランレポートできるかな。
来週のお楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿