MaA Photo 2

Translate

4.6.12

Musee Delacroix

262日目。

日曜日の美術館訪問、
もちろん1件だけでは終りません。
2件目は、Saint-German des Presにある、
Musee Delacroix(ドラクロア記念館)。

 ちょっとあの賑わった交差点から離れた奥地にあって、
一見分かり難いけど、
これが入り口。
 フランスとユーロの旗が目印。
ここをアトリエ兼住まいとして
本人が利用していたそうです。
 階段を上って記念館へ入ります。
 こんな普通の住まいが美術館化されていて、
彼の過去の作品や使っていた家具や
道具などが展示されていました。
 真横にあるアトリエはには、
彼の作品が展示されていました。
 彼が使っていた大きな絵を立て掛けるものも。
 パレットもありました。
アパートに囲まれた中庭も素敵で、
とても静かなひと時を過ごせました。

ドラクロアの作品は私は好きなので、
彼だけの作品をこんなに沢山
(とは言っても、思ったより小さい記念館でしたが)
作品が鑑賞出来るのはとても嬉しかったです。

彼の肖像もあって、なかなかのイケメンでした。
息子のモロッコ土産の展示もあって、
彼とは関係ないけど、
それはそれで見ていて面白かったです。

道具の展示があると一気にリアルになって、
本当に絵を描いていたんだと感心しました。

ドラクロアファンはどうぞ一度訪れてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿