MaA Photo 2

Translate

17.6.12

la dernière lecture du lire

275日目。

毎週日曜日のフランス語読書会。
今日で最後となってしまいました。

来週からはいつも教えて頂いたマダムも夏休みをとる為、
私の帰国日に読書会がまた開かれるそうで、
残念ながら次回からの参加はできません。

全然フランス語が上手にならず、
とても出来の悪い生徒でマダムには
申し訳ないといつも思っていました。

それでも、心の広い彼女は、
諦めず何度もご指導してくださって、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、皆様との読書会は実は2週間前に終了していたのですが、
個人指導をしてくれると言ってくださり、
特別に今日も読書会をして頂きました。

そんなとても器の大きな方。
人生経験も豊富だし、
その経験や自分の主張など、
隠す事無く全てお話してくれて、
教養もあり、とても多趣味で、
70歳とは思えない若々しい素敵な女性。
きっと私が死ぬまで(70歳まで生きない予定なので)
人生のお手本として憧れ続ける女性です。


こちらに来て直ぐ、ひょんな事から出会い、
誘って頂いた読書会で、フランス語だけではなく、

いろいろな年代や分野の人が集まり、
ほぼ全員が年上の方で、色々なお話ができて、

今まで、こんなに多方面の方と接する機会がなかったので、
とても良い機会で、良い人生の勉強にもなりました。


そして毎回、新しい週も頑張ろうと思える程、
とても明るく前向きな空気が漂っていて、
自分の人生の向上心にも繋がっていたと思います。

読書会が終ってしまって本当にとても残念ですが、
これから、ここで学んだ事を
自分の人生で応用できるようになれると良いです。
まだ3ヶ月弱のフランス滞在中に、
もう少しフランス語も上達して、
読書会の成果を出したいと思います。

因みに、この読書会日本から
スカイプで参加している方も何人かいます。
でも、時差の為、日本からは日曜日の夜中の12時から。
日本での生活スタイルがどうなるかまだ分からないので、
参加出来るかどうか。
日本に帰ってからもスカイプで
参加出来ると良いと考えています。
残念ながら、読書会後のお茶会は
スカイプ組はありません。
一応、9月からの本を注文して、
日本に持って帰るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿