MaA Photo 2

Translate

22.6.12

Le solstice d'été

280日目。

昨日の日記でも触れたけど、
昨日は日中が一番長い日、
夏至でした。

今日から夏です。
とは言っても、パリの夏はどこへやら。
毎日ちょっと肌寒いような気温。

それでも、夕方から夜暗くなるまでがとても長く、
夜遊びしたくなる気分。
夜いつまでもブラブラできてしまいます。
この写真は、先ほど夜10時頃撮りました。
なんだか分かり難い感じになっちゃったけど、
まだ空が青いの分かります?
これで10時です。

昔フィンランドに行った時、
これ以上の白夜を経験した事があって、
その時の驚きは越えられませんが、
パリの夕方も相当長いです。
ちょっと遊んで気がつけば10時なんて普通。

日照時間は16時間。
一日の3分の2が日中という訳です。
という事は、太陽の動きに合わせて睡眠を取れば、
丁度良いというわけですね。

さて、これから夏真っ盛りなパリの姿を見られるのかしら。
待ちきれません。
もっとビールの合う季節になってほしいです。

 因みにこの写真、分かります?
左奥に光っているのはエッフェル塔でございます。
家からもひょっこり見えるのです。
幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿