MaA Photo 2

Translate

24.6.12

Les travaux du photographe

282日目。

今日は、お世話になった読書会のマダムと
お友達の参加する、
シャンソンクラブの発表会でした。

私は、観客としてではなく、
なんと初カメラマンとして参加しました。

普段旅行中に風景や建物を撮る事が多く、
こんな風に人を撮る事は無く、
しかも初めての試み。

いつもお世話になっている方からの頼まれ事だったので、
失敗できないと思い、とっても緊張しました。

いつもは全てマニュアルで撮影するのですが、
ちょっと今日はカンニング。
フルオートにしてしまいました。

コンサートのリハーサル中に到着して、
リハーサルの最中にいろいろと試してみて、
ステージや会場のライトの具合とかをみて、
一番良い具合で撮影できる方法を探りました。

実は、ビデオカメラの撮影も頼まれたので、
一度にふたつのお仕事。
ビデオカメラの方は、
全体を通して撮影して欲しいと頼まれたので、
最初と最後に録画ボタンを押すだけでオッケーだったので、
写真の方に集中出来ました。

リハーサル中の探りのお陰で、
初めてにしてはちゃんと上手く撮れていたと思います。
フラッシュバージョンと無しバージョンも撮ったり、
中央、右側、左側と移動して撮影もしました。

コンサートの方は、
プロアマ初心者などなどレベルはそれぞれで、
皆さんソロで1曲歌っていました。
インターミッション中の会場。
エンジニアは読書会の生徒仲間で
音楽家の方がやっていました。
エンジニアルームから撮影。
マダムは、70歳にも関わらず、すらりと堂々と歌い、
全員合唱ではタップダンスも披露。
また他の友達は、私が紹介した大好きな
Francois Hardyの曲を
お茶目に歌いこなしていました。

他のメンバーの方も練習の成果を披露し、
難しいフランス語の歌詞もきちんと覚えて、
発音にも気をつけ、尚かつ自分のアレンジを
効かせて歌っておりました。

歌う事って素敵だなって久しぶりにまた思いました。
私も何度かこのシャンソンクラブは誘われたのですが、
会費とスケジュールの関係で、断ってきましたが、
ちょっと後悔。
こんな素晴らしいコンサートの機会に巡り会えるのならば、
参加してればよかったなと思っちゃいました。

日本に帰ったら、合唱クラブかなにかに入ろうかなぁ。
最後に、マダムがお客様から頂いていた花束を
今日のお礼という事で頂いちゃいました。
奇麗なピンクのバラ。ありがとうございます。

早速、写真をピカサにアップしました。
家に帰ってみてみたら、なかなか良い写真があって、
初めてにしては上出来だと自分で思いました。

歌を歌うのも好きだけど、
写真を撮るのも面白い。
どちらもこれからもう少し足を踏み込もうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿