MaA Photo 2

Translate

15.1.12

Recette de vin chaud

129日目。

なんだか急に本格的な冷え込みになってきたパリですが、
そんな時はこれですよね。

Vin Chaud(ホットワイン)

お友達に手作りVin Chaudを出して貰った時に、
材料と作り方を聞いたので、
忘れる前にここに記録に残しておきます。

用意するのは。。。
赤ワインボトル1本。
オレンジ1個
果汁100%ブドウジュース1カップ程
Rhum (ラム酒)お好み量
Miel (ハチミツ)お好み量
Girofle (クローブ)少々
Cannelle (シナモン)少々

オレンジはお好みの大きさにスライスしておきます。
ジュース、ラム酒、はちみつは、
お好みに合わせて量を調節します。
甘めが好きな人は、
ジュースやはちみつを多めに入れても良いし、
身体をしっかり暖めたい人は、ラム酒を多めに入れて、
アルコールきつ目にしても良いです。
クローブとシナモンは
手に入らなければ無しでも大丈夫ですが、
あると無いとでは、味と香りの深みが違ってきます。
これもお好みで量を調節します。

これらをお鍋に入れて、ちょっとかき混ぜて、暖めるだけ。
暖かいとアルコールが体に入り易いので、
少しアルコールを飛ばした方が酔い難いかもしれません。

他にも、リンゴの皮とか生姜などを入れても良いそうです。
いろいろ家庭やお店によって味が違うので、
自分好みの味に少しずつ変えていっても面白いですよね。

風邪や老化予防にも良いし、
冬には欠かせない物になりそうです。
フランス離れる前に
クローブとシナモンを調達して帰らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿