MaA Photo 2

Translate

12.1.12

Musee du Louvre Day 2

126日目。

先月友達が遊びに来ていた時に、
ルーブル美術館行ってきました。

クリスマス前って事もあって、
平日の午前中だったんだけど凄い人。
まず入り口に入るセキュリティで並び、
チケット購入に並び。
でも、年間パス所持者の私は、
入り口は優先入り口から入れるので、
先に入って友達のチケット購入に並び、
時間短縮させました。
それでも、入るまでに30分ぐらいかかったかな。

今回は、ルーブル独特の場所。
Entresol(半地階)へまず行きました。
 ここは、12世紀の要塞跡。
ルーブルが建てられるうんと昔の建物の跡。
 これだけ古いものが丁寧に残っているのは、
やっぱりルーブルが大切にされてきた
証拠じゃないかなぁと思います。

その後、Sullyの1階へ行き、古代ギリシア美術を鑑賞。
 素敵な彫刻たちに囲まれた入り口。
 ミロのヴィーナス。
凄い人。。。
前からのショットは、教科書や美術書でよくあるので、
セクシーなお尻の見えたバックショットで。
 古代エジプトの作品も。
 今回の鑑賞で一番気に入ったのがこれ。
手足が長く、なんだか凄くかっこ良くみえたので。
 ラムセス2世座像。
 こんな輝かしいサロンには、
古代ローマの小さな彫刻やアクセサリー類がずらりと。
天井画も素敵で、見所満載。
どこに焦点を合わせれば良いのか。


そして、Denonの2階にあるイタリア絵画エリアに行き、
モナリザなどを鑑賞。

写実をしている方々が沢山いました。

それにしても、モナリザ、ナポレオン1世の戴冠式などなど、
本当に凄い人でした。
いつ来たらゆっくり見られるのか。。。
あれだけごった返すと、かなり鑑賞する気失せますね。
ゆっくり静かに鑑賞したいです。

水曜は夜遅くまでやっているそうなので、
次は、夜に行ってみようかと思います。


ルーブルの年間パスを作っておきながら、
意外に2回目。
もっと時間を見つけて行かなきゃ。。。
まだまだ見てない作品も、
見落としの作品もたくさん。

クリスマスシーズンも済んで、
街が穏やかになり始めたので、
近々行ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿