MaA Photo 2

Translate

30.1.12

Dîner pour ...

144日目。

引っ越しを28日に終え、
その前からちょくちょく荷物を運んだり、
お掃除したり、家具の配置を変えたりしていたので、
最後の荷物を片付けて、
もう一度軽くお掃除して、お引っ越し終了。

昨日の日曜日から、
新しいアパートで、
私のパリ新生活開始致してました。

後は、住所変更をしたり、
生活に支障が出そうな物だけを揃えるだけです。
ここに住むのは半年なので、
なるべく物は買わず、
最低限の物でなんとかやり過ごしたいと思っています。

まだ2日しか経ってないけど、
一人暮らしの快適さを堪能しております。

さて、引っ越しと言えば、
私の中で引っ越し蕎麦なのですが、
これって本来ご近所さんに
蕎麦のように末永くよろしくお願いします
という意味を込めて、
振る舞うものらしいですね。
なので、一人で食べるのはなんとなく寂しいと思い、
土曜の夜に食べようと思っていたのをやめて、
日曜日にお友達を招待しました。

そのお友達は、実はその日が誕生日。
本当は、日曜日の読書会の後、
読書会の皆様で新年会(ちょっと遅いけど)を兼ねて、
誕生日会をする予定だったのですが、
マダムの体調不良の為延期。
でも、誕生日は延期できないので、
家にお誘いしてお誕生日のお祝いをしました。

ディナーは、
もちろんお蕎麦。
年越し蕎麦用にとバイトの店長さんから頂いたものを
結局食べずじまいだったので、まだ1月だし、旧正月だし、
年越し/引っ越し蕎麦という事で頂きました。

サラダには、レタス、キュウリ、アボカド、
缶詰のイワシを盛り合わせ。
このイワシ、ドレッシング要らずで、
なかなか美味しかったです。

大根の味噌田楽も作ってみたんだけど、もう一歩だったかな。

デザートは、誕生日用にアップルパイを買っておいたので、
それをケーキ代わりに頂きました。

他にお誘いした方もいたんだけど、
結局2人きりのディナーとなってしまい、
こじんまりなお誕生日になってしまったけど、
お料理とデザートなど喜んで頂いてよかったです。

彼女とは、読書会を通して知り合ったのですが、
私の行く道を3年早く歩んでいるような方。
考え方、感じ方、行動の仕方などなど、
何故か共通点が多くて、
話がとても合います。
パリでの生活やフランス語、人生についてなど、
良いアドバイスや刺激を貰って、
私のパリ生活を
より一層充実したものにしてくれているような気がします。

自分のやりたい事を一生懸命やっている彼女の後ろ姿を見て、
励まされています。
これからも、日本に帰ってからも、
蕎麦のように末永くよろしくお願い致します!
そして、お誕生日おめでとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿